ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.7】ネントレ拒否、その後。嘘みたいに寝た新アイテム*

おはようございます。

よつば🍀です。

ネントレ拒否していたはなちゃん、新たなアイテム投入で、寝られるようになってきました!

 

いきなりのネントレ拒否

生後3か月でネントレを始めて、寝室に連れていけばすやーっと勝手に寝てくれていたはなちゃん。

それが、先々週から寝なくなっちゃった、というのが前の話。

www.hikaritoshizukuto.com

夜、寝室で1時間泣き続けるのは、親も子も苦行(;_;)

ネントレしている意味、あるのかな?

抱っこしちゃおうか、なんて頭にもよぎりつつ、でもここで負けたら今までの苦労は水の泡。

それに、これからも抱っこで寝かしつけなきゃいけないのは、どうしても避けたい*1

 

そんなどうどう巡りをしていた5日目の夜、とうとう救世主に出合いました!!

 

救世主、IKEAのぬいぐるみ!

その日も、30分以上泣き続けて、どうしたものかと思っていました。

とんとんしても、頭をなでても、子守歌を歌っても、手を握ってみても、何をしても落ち着かない。

ここは忍耐比べか・・・と思ってたところ、ちょうど隣にむーくんのぬいぐるみがあったんです。

なので、それをはなちゃんの上においたら・・・

嘘みたいに泣き止んですやーっと眠りました( *´艸`)!!

 

 

試しに、翌日も試してみたところ、やっぱり人形があるとすやーっと寝てくれる(;^ω^)

私の忍耐比べは一体何だったの!?って思ったけれど、寝てくれるならそれでいい!

 

ちょうどその時使っていた人形は、目がプラスチックの人形だったので、誤飲の危険があるかなと思い、

翌日からは同じようなふわふわした手触りの目が刺繍の大き目のぬいぐるみを選んで渡しました。

ちょうど、IKEAのパンダのぬいぐるみがピッタリで!!

f:id:yotuba78:20220726085736j:image

夜は写真を撮ってる余裕がなかったので、昼間の写真です。

 

くたっとした抱き心地、ふわふわの触り心地、ぎゅっとできる大きさ、満点です!

www.ikea.com

ミラクルブランケットは卒業

生後1か月からお世話になっていたミラクルブランケット、もう自力で脱出するようになっていたので、このタイミングで使うのをやめました。

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

ミラクルブランケット、本当にお世話になりました~!

その代わり、スリーパーを着せるのをねんねの合図にしました。

 

今は、やっぱりすーっと寝てくれることは少なくて、数分泣いてしまうけれど、ぬいぐるみを渡すと落ち着いて寝てくれることが多くなりました。

 

まだまだ手放しに、楽になった~!とは言えないけれど。

一進一退しながら、日々試行錯誤して進んでます。

こうやって、親子の絆が出来るんだろうなと、おおらかに受け止めていきたい・・・

けど、やっぱり夜のギャン泣きは堪える~(;´∀`)

なかなか理想通りにはいかないけれど、笑い声や笑顔に癒されつつ、日々過ごしています。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


*1:+_+