ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.7】ネントレでうまく行っていたのに、寝なくなった生後4か月の夜*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

はなちゃん、夜の寝入りに苦戦してます(現在進行形)

 

ネントレをやってだいぶ楽になった!

ブログがなかなか現在に追い付かなくて、説明が不足しちゃいそうなんですが・・・

はなちゃん、産まれてからずっと、寝かしつけはオットがしていました。

そうすれば、むーくんが私を独占出来て、家族が穏やかに暮らせると思ったから。

でもね、生後3か月くらいからかな・・・

眠い時間にオットを全拒否するようになってしまいました。。

可愛そうなくらいのギャン泣きで。

産まれたときからずっと接していてこんなに優しいパパでも、嫌なんだなぁ~と学びました(;´∀`)

 

だけど、私が抱っこするとあっさり泣き止むんですよね。

これは、眠い時間はママしか受け付けないんだね、と話し合い、

むーくんには申し訳ないけれど、はなちゃんの寝かしつけは私がすることに。

 

だけど、立ってゆらゆらして寝かしつけるのは無理!なので、ネントレをすることにしました。

19時半以降の授乳後、ミラクルブランケットに包んで、『おやすみ~』と声をかけながら寝室へ。

添い寝しながら、頭をなでたりトントンしたり、寝れなそうなら子守歌を歌ったり・・・

最初の1日目は、1時間泣き続けたものの、

2日目は45分、3日目は30分・・・

そうしているうちに、寝室に入るだけで寝るようになって1か月半くらい経ちました。

 

ネントレについてはこれらの本を参考にしました!

 

むーくんの時は添い乳だったので、自力で寝てくれるなんて、なんて快適なんだろう!!と実感していたんですが・・・

 

4か月の終わり(まさに今!)、3日間連続で、寝てくれてません( ;∀;)

いや、寝付けば朝方まで寝てくれるんだけれど、どうやら寝入りが出来なくなったみたいです。。。

1時間以上泣き続け、さすがにこちらも根負けしてもう一度授乳をし直すとすーっと寝られてます。

 

寝室で授乳をすればすぐに寝られるんだろうけれど、そうしたら授乳が無いと寝なくなってしまう気がする・・・

だけど毎晩泣かせる意味ってある!?

と、自問自答しながらここ数日過ごしてます。

どうしたら、私もはなちゃんも楽に過ごせるのか、試行錯誤中です。

 

今、オクラがマイブーム。

とっても話は変わりますが。

ちょうど季節で安くなってるから、スーパーに行くたびに買ってます。

庭では沖縄の丸オクラを育ててますが、こちらもおいしい!

採れたてのオクラはパリッとしてねとっとして、生で食べるのもおいしいです( *´艸`)

 

あともう一個、美味しいものを見つけちゃった。

牛角の丸ごと生オクラ~!!

f:id:yotuba78:20220711094839j:image

ほんのり塩味のついたオクラが入ってます。

生のシャキシャキ感はないけど、これオクラが旬じゃない時でも食べられるし、

調理しなくていいから楽でいいな(*´з`)

牛角のものなので、おつまみっぽいかな?とも思ったけど、食べてみるとあっさりしていて、むーくんも気に入って食べていました。

 

お値段もお手頃な100円代☆

夕ご飯を作るのが面倒!!

というときに助けてもらおうと思います(*'ω'*)

副菜があると、手が込んでる感じがしますからね~

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ