ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2024.2 小学三年生|家庭学習と今後の進路を考えていますが、答えが出ない状況が続いています*

こんにちは、よつば🍀です。

今日は、この春四年生になるむーくんの話。

 

新四年生の長男、今後の勉強のすすめ方、どうするー??

同じくらいの子育てしている色んな人のブログを読んで、塾に通うという内容をみてはそろそろうちも・・・なんて思いつつ、受験はしないと宣言している人をみてその強さにあこがれてみたり、揺れ動くよつばです。

小学三年生の2月というと、受験勉強の始まりの時期。

そこに向けて昨年から色々調べたり体験したりしてきましたが、結局今のところ、受験についてはまだ宙ぶらりんの状況です。

 

今ちょうど、周りの中学受験経験者に、中学受験してよかった?と聞いていたりしているのですが、人それぞれですね。

良かった人もいるし、やる意味ってなんだろうね~って人もいるし。

まぁ、やらない方がよかった!という人には出会っていない、というところが興味深くはありますが。

結局、人生がどうなっているかの結果論ですからね(;^ω^)

 

受験関係なく、やっていてよかったこと!

まだまだ現在進行形の小学生なので、結果が出ているわけではないですが、やっててよかった思っているのが漢字と国語と百ます計算。

www.hikaritoshizukuto.com

今まで家庭学習が皆無だったむーくんですが、三年生になってから始めたこれら。

基礎的な力がついているおかげで、体験で行った塾で一番計算が早かった、という出来事があり、自信につながっていました。

あとは、漢字も苦手意識なく前のめりに勉強している姿が頼もしいなと思います。

一時期、十ます計算に戻りましたが、今はやり終えて百ますに戻っています。

www.hikaritoshizukuto.com

百ます計算ドリル2冊目からは、だいぶ時間もかからず集中して出来るようになりました。

 

個人的には、むーくんは作文が弱いからここから弱点になるなーと感じていて、どうにかしたいと思っています。

塾の体験授業もチラホラ行ってみているんですがね、決め手がない。(受験をするかしないかの決め手です)

結局は、家族での話し合いでしか、我が家は納得がいく答えが出せないのかなと。

お金の事も、子供にどんな風に育ってほしいかも、結局家族や夫婦で対話を続けていくことで答えが出るのだなぁと感じます。

時間がいくらあっても足りないけれども。

とにかく話して話して、家族で悔いの無いように進んでいきたいと思ってます。。

 

甘いもので一息☆

先日行ったガトーフェスタハラダで色々と買ったので、ここ数日はおいしいものに囲まれて幸せに暮らせそうです(笑)
f:id:yotuba78:20240222144332j:image

チョコがけのラスクも大好き!

母のご機嫌とり、大事ですね!!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ