ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.7】0歳と小2男子、夏休みの過ごし方*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

夏休みに入って一週間経ちました!

0歳7歳と過ごす夏休み、こんな感じです(*´Д`)

 

初めて、二人の子供と過ごす長期休み

昨年は妊娠中かつ切迫流産で安静が必要な状態だったので、あんまり夏の楽しい記憶がありません(;´∀`)

むーくんが小学一年生、学童に毎日通うのを嫌がっていたし、お弁当作りも大変だった・・・

 

今年は育休中ということで、初めて二人の子供と長期間過ごすことになりました。

春休みはオットが育休中でむーくんの相手をしてくれていたし、私も産後すぐでそれどころじゃなかったので。

 

と言っても、想定していたよりむーくんが家にいなくて拍子抜け。

こうやって親離れしていくんですね~(/ω\)

 

一日の流れは変わらず

変わらず、というより変えずが正しいかな。

はなちゃんのペースで、一日三回お昼寝するので、その合間にお散歩したり家事をしたり。

そこにむーくんがいるわけですが、基本チャレンジタッチをしているか、児童館に行くかで過ごしてます。

 

今まで、習い事や勉強はできるだけやらせずに過ごしてきました。

シンクシンクと、ポケモンGoをやるためのドリルくらいかな。

学校のテストで100点を取ることが目標じゃない、自分で考えて自分で切り開ける人になってほしいから、無理強いはしない、というのが我が家のスタンス。

そんな中で、チャレンジタッチはいとこがやっているのを見てむーくんがやりたいと言い出しました。

私たち夫婦は、自分たちが子供の頃もチャレンジはやったことはなく、定期的に届く漫画を楽しみにしていた部類です(笑)ま、広告ですよね

チャレンジタッチやりたいといってもどうせ飽きるだろうし、月々4000円もかけてやる意味あるかなーと半信半疑だったんですが、どうしても本人がやりたい、というのです。

まぁ、今年の夏休みは予定もないし、学校の宿題を早々と終わらせて勉強とは無縁の日々を過ごしそうだから、確かにこういうものに頼ってもいいかなと思っていたところに、夏休みの2ヵ月間だけの入会ならタブレット代無料返品の必要はあります!

というキャンペーンが目に飛び込み。

タブレット教材だけじゃなく、紙の教材もしっかり終わらせるんだよと約束して入会しました。

初めてまだ一週間程度ですが、今のところ毎日楽しくやれてます。

 

まぁ、あまりにも長時間やっていると今度は視力が気になるので止めたくなるという問題はありますが(;´∀`)

視力も気になるけど、勉強を自発的に楽しくできているならありだなぁ~と思って眺めています。

時間を持て余す夏休みの強い味方になっていることは確かです。

 

もう一つの強い味方は、なんといっても児童館。

今まで、行ったことがほぼ皆無だったのに、今では毎日お世話になってます。

外は暑いし、友達と遊ぶ約束もしていない。

でも児童館に行くと、友達がいるしクーラーも効いているし。

職員さんもいるから、公園で遊ぶより親も安心。

 

家から1km弱くらいなので、忙しいときに子供だけで行ってもらうこともできる。

小さな体育館があって、球技をしたり思いっきり体を動かせるのがむーくんに合っているようです。

 

学童をやめて、どうなることやらと思った夏休みですが、チャレンジタッチと児童館のおかげで、なんとか順調に滑り出せました。。

 

今年の夏はお出かけを控えめに

第七波、すごいですね。

むーくんの学校も学級閉鎖はあったけど、夏休みに入ってほっとしたのもつかの間。

この前はなちゃんの予防接種でかかりつけの小児科に行ったら、入り口まで発熱患者が溢れていて、予防接種が出来ませんでした。。

これは、ちょっとした皮膚炎とか気になることがあるくらいじゃ、病院に行けないですね。

 

旅行も、実は夏休みに入る前にオットとむーくんだけで行ってもらってました。

念願の、はやぶさに乗って函館へ!

はやぶさ、片道5時間かかったらしいです・・・大変。

なので、我が家は今年の夏はもう終わり、近場で過ごしたいと思います(;^ω^)

お土産のプリン、美味しかった~❤

f:id:yotuba78:20220727084827j:image

 

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ