ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.2 11ヵ月|もうすぐ1歳!うれしくもありさみしくもある日々*

おはようございます。

よつば🍀です。

もうすぐ1歳!11ヵ月の記録です。

 

もうすぐ一歳になるはなちゃん。

一年前の今頃を、ついつい思い出します。

もうすぐ産まれる?でも、まだおなかにいてほしい・・・

きっと最後の妊娠になるから、この赤ちゃんとの一心同体感をずっと忘れたくない、そんな気持ちでいっぱいでした。

それから1年も経つなんて!

成長が早すぎて、母が追い付けません。

もう、赤ちゃんじゃなくなるんだねぇ・・・

0歳から1歳って、すごく大きく成長する感じがする。

むーくんの時にも感じた気持ち、思い出して最近はさみしい気持ちでいっぱいです(:_;)


f:id:yotuba78:20230215100339j:image

いや、元気に育ってくれて、幸せなんですよ!!

毎日、成長がみられて幸せ。

ママ大好きと、まだ言葉では言えなくても、全身で伝えてくれる可愛い存在。

夜泣きとか、感染性胃腸炎になって大変だったり、色々とあるけれど、それでもやっぱり、『産まれてきてくれて、うちに来てくれてありがとう』の気持ちに落ち着きます(*'ω'*)

人生で何度とない、我が子が0歳の間を、じっくり向き合って過ごせたことに、感謝しかありません。

感謝しつつ、忙しすぎて記憶の無い日々だけれど( 一一)!!

 

毎月記録しようと思っていた成長記録も、だいぶぬけが多いですが、今月は思い出せたので記録しておきます。

 

卒乳しました!

産まれた当初ぎりぎり2500gを切る状態で、母乳を飲むことがなかなか難しく、そのまま母乳拒否になり、混合で育児をしてきました。

一時期は、母乳拒否にすごく悩んで助産院へ通ったりもしたけれど、結局解決策になったのはバランスボール・・・という笑い話のような話ですが、当時はもちろん、深刻な悩みでした(笑)

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

その後、母乳を嫌がることはないけれど、ミルクが好きなので、やっぱり泌乳量が徐々に落ちて行って、毎回絞り出すような状態でした(;´∀`)

それでも、出来るだけ母乳を続けていこうと思っていたんですが、昨年末に家族でコロナにかかりました。

免疫がつくかも?というのも授乳を続けていた理由の一つだったらモチベーションが下がってしまったのと、ほんのちょっとの授乳のために、私自身コーヒーを我慢していたり、ワンピースが着られなかったり、制約が負担になっているなと気づいたんです(;^ω^)

 

たぶん、最後の授乳になるから、やっぱりちょっと思い入れがあって、出来るだけ長く与えたかったけれど、授乳したいのは私だけで、はなちゃんはミルクだけできっと大満足だなと気づいてしまったんです(笑)

そこから数日かけて気持ちを整理して、1日に3-5回だった授乳回数を日に日に減らしていき、いつが終わりだったかわからないくらい、自然に終わりました。

やめてすぐに一緒にお風呂に入っても平気だし、私も乳腺炎になることもなく、追われました。

あっさりしすぎてちょっぴりさみしいけれど、でも、相変わらずのはなちゃんがいてくれているので、むしろなんでさみしい気持ちになっちゃうんだろう(/・ω・)/って感じですよね。

授乳だけが、子育てじゃない。

これからも変わらず、はなちゃんとの日常を過ごしていこうと思います。

 

感染性胃腸炎になった

これはね~・・・本当に大変だった。

www.hikaritoshizukuto.com

結局、10日間ほど下痢が続きました(; ・`д・´)

ようやく最近、『あ、腸内細菌が復活したな!』というようなうんちが出るようになりました(;´∀`)

保育園に行ったら、こういうの日常茶飯事になるんだよな(*´Д`)

ちょっと、いや、かなり怖いです(;´∀`)

 

夜泣きが・・・

夜泣きがね~・・・

赤ちゃんの頃の方がよっぽど寝ていた気がする。

特に、明け方3-5時あたりから細切れに起きるようになっちゃって、たぶんミルクは欲してないけれど、寝られない、って感じで泣きます(;^ω^)

だから今日も、私は3時半から起きてます( ;∀;)

中途半端に寝るより、そのまま起きた方が自分の時間に出来るからね( `ー´)ノ

夜泣き対策として、ちょうど一歳になるし、夜間のミルクをなくしてみようかな~と思ってます。

どうなるかな??

 

ミルクからの卒業も近い?

おっぱいの卒乳はしたわけですが、まだまだミルクは飲んでいるはなちゃん。

今は、10時と15時のおやつの時間帯と、夜寝る前、夜間起きたらの大体3-5回/日です。

でも、もうすぐ一歳だし、ご飯もたくさん食べてくれるし、そろそろミルクも卒業を考えていこうかなと思ってます。

だから、おやつの時間に蒸しパンとかご飯をあげてからミルクを飲ませているんだけれど、結構食べた後でもミルクはいつもの量飲むんですよね・・・なんで!?(;´∀`)

むしろミルクはあげずに終わらせた方がいいのかな、と様子を見ているところです。

 

それにしても、おやつの時間がミルクじゃなくなると、料理する時間が増える~・・・

最近は蒸しパンをよく作ります。

市販品が嫌ってわけではないけれど、やっぱり手作りの方が砂糖が入っていないし、コスパもいいので(*´з`)

電子レンジで出来る蒸しパンレシピを検索するのが日課になりつつあります。

 

 

誕生日の準備をしなければ~!!

なんかね、日常に追われてあっぷあっぷしてますが、1歳の誕生日はやっぱり楽しい一日にしてあげたいし、頑張ります。。

ふぅ・・・

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ