ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.5】新生児期から生後2か月の間に使っていた、背中スイッチに効果的だったもの*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

死活問題の背中スイッチ対策、我が家なりの対策を記録しておこうと思います。

 

背中スイッチ、子育てするまで知らなかった。

子育てしてみて初めて知ったんですが、赤ちゃんって、頑張ってだっこで眠らせても、おろすと泣いちゃうんですよね~(;´∀`)

言わずと知れた、背中スイッチ!

子育てしたことがある人で、知らない人はいないんじゃないでしょうか・・・

そして、これに苦しんだ人も多々いるのではないかと思います(;´∀`)

 

我が家も漏れなく、背中スイッチに悩んでます( ;∀;)

正確に言うと、悩んでいた!

今も現在進行形で成長中のはなちゃんなので、過去形にするにはまだ早すぎるかもしれないけれど、むーくんの子育て(7年前)と違って、色々な本やグッツを活躍させることで、なんとかうまく付き合っていけています。

 

大前提として、むーくんの時には、

  • 生後2日目くらいから沿い乳していたこと
  • 完全母乳育児
  • 一人目

だったこともあり、抱っこかおっぱいでしか眠れないように仕向けちゃっていたんですよね。

知らず知らずのうちに。

 

でも、今回はなちゃんは、

  • 混合育児
  • 低体重児(体力少な目)
  • 二人目

だったことで、おっぱいや抱っこ以外の寝かしつけをしたいと最初から思っていました。

なので、取り入れられるグッツがあればぜひやってみたいと思っていました。

 

ねんねくっしょん

背中スイッチ対策がしたいなと思っていた時に出合って、産前に準備していたものです。

www.hikaritoshizukuto.com

 

私が買ったところのリンクはなくなってしまったのですが、まぁどこもそんなに変わらないと思います。

ようは、赤ちゃんを抱っこしやすい形の座布団って感じでしょうか。

 

届いたときは、ちょっと薄いな~なって思ったけれど、これより分厚かったら赤ちゃんを乗せたときに抱っこしづらいから、これぐらいでちょうどよかったかも。(;´∀`)

 

想定では、これで抱っこして寝かせつるつもりだったんですが、そうするといつもこのクッションで抱っこしなくちゃいけないのが面倒で。

ただ、赤ちゃんを寝かすのにちょうどよい大きささなこともあって、リビングで寝かせるときにお布団代わりに使っていました。

我が家の使い方は、

最初は抱っこで寝かせてこの布団に着地・・・背中スイッチ発動!

となったときに、この布団ごと抱っこすると着地成功確率がぐんと上がりました!

今(2か月)はもう背中スイッチが敏感じゃなくなったのでそれほど使っていないけれど、生後1か月後半までは、これにとっても助けられました( *´艸`)❤

 

ミラクルブランケット

これは友達ママにすすめられて使ってみました。

むーくんの時は、おくるみでくるんでみたりもしたけれどうまくできなかったので、今回は専用のブランケットを買ってみました。

我が家はメルカリでおさがりを買いましたが、リンク張っておきます。

 

最初は半信半疑だったけれど、生後1か月を過ぎてこれを使う様になってから、明らかに夜寝るようになりました。

本当に、それまで3-4時間ごとに起きていたんですが、使い始めてから5-8時間寝るようになりました!!

ちょうどそういうタイミングだったのかなとも思ったけれど、怖くてもう手放せません(;´∀`)

 

睡眠がとれる分、おっぱい的には良くないんですが・・・我が家は混合育児なこともあり、睡眠を優先しました(;´∀`)

 

ちなみに、夜は劇的な効果があった分?、昼間はほぼ効果なし。

これで包んで寝かせても、昼間はどうしても30分も寝てくれない状態が続きました・・・。

とはいえ、今現在は昼寝もミラクルブランケットに包んで寝かせるようにしていて、それでここ数日お昼寝をする兆しが出てきました!!

これについては長くなるので、また後日~(*´з`)

 

番外編・ハイローチェア

直接的ではないけど、間接的にはハイローチェアも背中スイッチに効果あったなと思ってます。

というのも、我が家のはなちゃん、ハイローチェア自体でこれで寝るわけじゃないけれど、でもちょっとゆらゆらしたい!というときに重宝しました。

寝かしつけは抱っこで、着地はハイローチェア、背中スイッチが発動したらハイローチェアでゆらゆらか、ねんねくっしょんごと抱っこで大体は寝かせることが出来ました。

 

ただ、今はもうハイローチェアは使ってません!

もう足をだいぶ上げるようになって、高いところに寝かせるのは危ないなと思っていたので、バウンサーが届いたのを機にハイローチェアはお役御免に。

ハイローチェアは友達からの借り物でした(*´з`)❤

 

バウンサー

我が家のバウンサーはjoieのもの。

東京都のポイントでもらいました。

届いたその日はこれでゆらゆらしたらそのまま3時間昼寝をしてくれて、『神アイテム!!(*´Д`)』と思ったんだけど、その日以降これで昼寝をすることがなくなっちゃって・・・。

あの奇跡は一体何だったの!?と思ったりもするけれど(笑)

 

今は、抱っこで寝かせた後の着地をして、そのあとユラユラ、つまりはハイローチェアと同じような使い方をしたりしています。

あとは、背中スイッチとはずれてしまうけれど、起きているときはご機嫌で乗ってくれています!

本家のベビービョルンだと乗ったまま寝るんだろうけれど・・・高いんだもん(;´∀`)

 

 

まとめ

赤ちゃん期に使うものは、使用期間が短いものも多いから、本当に必要なものを最小限にして使いたいですよね!

我が家もそう思って、出来るだけ買うよりも、借りたりメルカリを駆使したりして今に至ります。

リアルタイムで言うと、今は、ミラクルブランケットでお昼寝させるのが合っているみたい。

三日連続でミラクルブランケットでのお昼寝が成功しているので、このまま続けられたらいいなぁと思っています!

でも、はなちゃんも日々成長して好みも変わるだろうから、それに合わせて親も子も快適に過ごせるように試行錯誤していきます( *´艸`)

 

▼年長さんはそろそろランドセルを選ぶ時期ですね!

ランドセルもコスパ重視で選びましたが、とてもよかったです( *´艸`)❤

www.hikaritoshizukuto.com

我が家のむーくんは、ツバメランドセル🌸

2年目ですが、全く遜色なく使えてます(*´з`)❤

お手頃価格で、本当にありがたい!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ