ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【寝かしつけ】生後3か月、寝かしつけの苦労がだいぶ無くなりました*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

赤ちゃんとの生活、やっぱりなんだかんだと大変ですね(*´Д`)

我が家のはなちゃんもやっぱり、最初からすんなり寝てくれるわけではなかったので、試行錯誤して、今はようやく『寝かしつけが大変!』という状態から脱せられた気がします。

 

今までの経過

はなちゃん、生後3か月を過ぎて、だいぶ生活リズムが出来てきました。

今までの睡眠に関する経過は、ざっとこんな感じ。

  • 0か月ごろ 2-3時間おきに昼夜問わず授乳(混合)
  • 1か月ごろ ミラクルブランケット(後述)を使って、夜も5時間くらい寝るようになった!
  • 2か月ごろ さらに夜寝る(最長8時間!)ようになったけれど、昼寝がなかなかうまくできず、日中は基本的にいつも相手をしている状態。昼寝も細切れで、30分とか短いし背中スイッチに泣かされることが多かった(;´∀`)
    とはいえ、徐々に一人遊びができるようになってきた。
  • 3か月ごろ ようやく!昼寝(1-3時間)をしてくれるようになった( *´艸`)
    一日の中でリズムが出来てきて、昼も夜もすんなり眠れるようになってきた。←今ここ

ようやく、ようやく!!

日中に自分の時間が取れるようになってきました(/ω\)

泣き声を聞いても何で泣いているのかなんとなくわかるようになったし、目を合わせて会話出来ているような気分にも慣れる。

子育てってこんなに楽しいのね❤という時期にようやくたどり着けて、感無量(*´з`)❤

 

でも、それまでは、なんで泣いているのかよくわからなかったし、眠いだろうにぐずぐずしちゃっているのが、親も子もストレスになるんですよね・・・。

ようやく脱せてよかった・・・(とはいっても、はなちゃん日々成長するから、また悩むこともあるかもしれないけれど。)

とりあえず、今までにやったことをまとめておきます。

 

寝かしつけの本を読んだ

1-2ヵ月ごろに、とりあえず寝かしつけ本を3冊読みました!
f:id:yotuba78:20220517090046j:image

最初の二冊は、とにかくリズムを整えましょうという本。

もう一冊は、論理的に書かれていて、より具体的な内容の本でした。

三冊読んでわかったことは、とにかく朝は明るく、夜は暗く。赤ちゃんに一日のリズムをつけさせること!

あとは、寝かしつけのルールを作って、それを変えないこと。

本の中には一日のモデル時間割も載っていたけれど、我が家の生活スタイルに合わない部分もあったので、そこは気にせず、我が家なりの時間割を作ることにしました。

  • 朝は7時までに起床(と言っても、最近は6時前後に自然に目が覚めます)
  • 日中はぐずったら眠い合図として、抱っこやトントンをしてみる。
  • お風呂は17時くらい。
  • 夜は19:30以降眠そうなタイミングで寝かせる(21時までには寝る)

こんな感じで、ゆるーくやっていますが、それでも日中と夜のメリハリがついて、夜の寝かしつけも頑張ることなく、はなちゃんが眠そうなタイミングで寝かせることが出来ています。

 

理想を言うなら、昼寝もトントンで寝かしたいのですが、まだ100発100中にならないので私自身がつらくて(;´∀`)

寝かしつけのルールを決めてそれを変えないことが大事だから、本当は鬼でも抱っこせずトントンで寝かせた方がいいのはわかっているものの。。

抱っこでもいいやと、ここはあまりこだわらずはなちゃんの状態次第で色々と試しているところです。

 

なんといっても、ミラクルブランケット!

今回、取り入れてよかったと思ったのが、ミラクルブランケット。

私はメルカリで数百円くらいで購入しました!

これを使い始めた初日から、夜5時間連続で寝るようになりました(*´Д`)

成長のタイミング的にそうなった可能性もあるけれど、怖くてもう使わずに寝かせることが出来ません(;´∀`)(笑)

ただ、当初は夜には効果はあるものの、昼間は全然効果なくて・・・

それでも根気よく続けていたら、3か月の今では昼寝も長めにするようになりました。

 

抱っこ紐は、エアリコ(ラクーナ)

家の中用には、おさがりでもらったエアリコが重宝しています!

airricobaby.com

それまでは抱っこ紐をつけるのが面倒だったので、抱っこで眠くなるまでユラユラしてたんですが、これがあるだけで両手がフリーになる!!

前抱きだから料理はできないけれど、その他の家事とか生協の注文とか、スマホを観たりとか。

はなちゃんが眠りに落ちるまでの10分くらいを有意義に使えて、体以上に精神的に楽になりました!

お出かけ用はディディモス、寝かしつけや近所の買い物くらいまでならエアリコという感じですみ分けています( *´艸`)

didymos.jp

ディディモスはむーくんが産まれたときに買ったものです!

巻くのにコツはいるけど、赤ちゃんとの密着感があって、とても大好きな抱っこ紐です。

 

我が家の寝かしつけ(生後3か月現在)

今のところ、寝かしつけは昼も夜もこんな感じでやっています。

  1. ぐずぐずし始めたら・・・抱っこ紐でゆらゆら
  2. 眠そうになってきたら・・・ぐっすり寝る前に、抱っこ紐から出してミラクルブランケットで包む
  3. トントンで行けそうなら添い寝しつつトントン、無理なら子守歌や抱っこ、バランスボールを使う

という感じで、その時のはなちゃんの様子次第で微妙に変わりますが、基本的には寝るまでの型が決まったおかげか、「はなちゃんの眠いけど寝れないからぐずる!」って状況を回避できている気がします。

 

色々試行錯誤して、はなちゃんの状況をみながら、合った方法を探っていってる感じです。。

でも、これって今しかできないことで、楽しみながら出来ているのもやっぱり、歳の離れた二人目だから、なんだろうなぁと思います(*´Д`)!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ