ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.11 本|子供との今を楽しむことが、結局子供を伸ばす!佐藤ママの本*

おはようございます。

よつば🍀です。

未就学児期から役立つ、佐藤ママのメソッドを脳科学的な視点から見て解説してくれる本を読みました!

 

佐藤ママって、子供4人全員を東大理三に合格させたあの有名なママです。

一冊読んだら結構良くて、続けて何冊か読んでいます。

今回読んだのはこちら

勉強法とか、堅苦しい子育て本かと思ったら、大間違い。

いかに子供に愛情を注ぐか、日々どうやって楽しむかが書いてある本でした( *´艸`)

何冊か佐藤ママの本を読んでいますが、本当子供への愛がすごいですよね。

読むまでは、東大理三に子供を合格させた超教育ママなのかと思っていたけれど、そういう手法ありきなのではなく、子供との日々をめっちゃくちゃに楽しんでいる。

正直、ワーママではここまでできないと思うことが多いけれど、専業主婦になったからと言ってここまで出来るかどうかはその人次第なわけで(笑)、やっぱりすごいなぁと思うのです。

だから、本も参考になる。

 

佐藤ママの子育ての本質

脳科学的な視点で見た、佐藤ママの子育ての本質はこの3つ

  • たっぷりの愛情
  • 親としての覚悟
  • 徹底した楽しむ力

全然、勉強とか早期教育とかじゃないんですよ。

とにかく、子供との日々を楽しむ。

たくさん大好きだよ~って言って、あとは覚悟を持って子育てをするだけ。

しつけしようとか、色々勉強させなきゃ、とかじゃない。

読んでて、気が楽になる本です。

子育て時期はあっという間だから、子供を最優先に

繰り返し書かれていた、『子育て時期はあっという間だから、子供を最優先に』ということば。

深く同意します・・・

 

長男のむーくん、あっという間に大きくなっちゃったよ(; ・`д・´)

子育ての最中は、この何もできない、自分が無い日々が永遠に続くんじゃないかと思っていたけれど、そんなことはない。

終わってようやく実感できるわけです(;´∀`)

我が家は幸い、子育てがひと段落した今、妹が生まれたことで再度子育てを出来ているわけですが。

大変だけれど、やっぱりかわいさも楽しさもその何万倍もあるわけで( *´艸`)

親が子供との暮らしを楽しむことが、一番子供を伸ばすんだなぁと日々感じていたところに、それを後押ししてくれた本。

さらっと読めるし、子育てを楽しもう~♪と気楽になれる本でした( *´艸`)

▼我が家も家庭学習続けてます。

www.hikaritoshizukuto.com

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ