ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【子供用アプリ】机で勉強するのが苦手な4歳児に。ひらがな・カタカナのお勉強*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

文字に興味を持ってきたむーくんにぴったりな、ひらがな・カタカナ学習アプリに出会いました( *´艸`)

 

 

 うちの子は、こんなコ

うちのむーくん、一人っ子のおかげか、穏やかに育ってます。(親バカの私比)

親や先生の言うこともよく聞いて、率先してお片付けしたりご飯を食べたりできる優等生タイプ

パズルは好き、ひらがなも覚えていて書いたりもできるけれど、お絵かきや塗り絵など、座ってペンを使って遊ぶことはそれほど好きじゃないみたい・・・に感じます(;´∀`)

 

もう次の春で年中さんのむーくん、周りの友達は、こどもチャレンジやポピー、七田式のプリントをやっていると聞きます・・・。

我が家、一日の半分以上を保育園に通っているし、習い事もしていないし、数年後には小学生。

今は知識をつけたいわけじゃないので、焦っているわけでもないのですが、家庭で勉強する習慣をつけたいなーとおもってます。

本屋さんで似たようなドリルを買ってみたんですが、それほど好きじゃないんですよね・・・。

ラキューやパズルをやるように、自主的にやりたいものをやらせたい!

今の時期は、きっと勉強を強要するのは良くないはず。

ただ、何度も言うけれど小学生までには机で勉強するという習慣をつけさせたい!!

 

アプリが秀逸 机に座る習慣づけに使ってみる

 

塗り絵や迷路では、机に座るように誘っても乗り気じゃない様子。

ならば・・・と思い、子供用学習アプリを使って、机に座る習慣づけをすることにしました。f:id:yotuba78:20190217163044j:image

▲別のアプリを使っている写真ですが、こんな感じで勉強します。このアプリも秀逸!

 

ちなみにタブレットは、数年前にドコモで自分用に買ったもの。

外でパソコン代わりに使えるかなー?なんて思って、仕事復帰と同時に買ったんですが、画面の大きいスマホと言うだけで使い勝手が良くなくて今は家に置きっぱなしのものです。

でも、むーくんの髪の毛を切るときにユーチューブをみせたりするのになんだかんだと役立っています。

▼今ならこのタブレットとか、パソコン代わりになるものが欲しいと思ってます。

いつか買い替えたい・・・けど今じゃないと悩んでいる買い物です(;´∀`)

 スマホの小さい画面でやるより、家で、机に向かったときだけに使えるという条件付けをするためにも、タブレットに限定するようにしています。

 

たのしい!ひらがな たのしい!カタカナ

使っているアプリはこちら。

たのしい!ひらがなと、たのしい!カタカナ

play.google.com

play.google.com

 

名前の通り、ひらがなとカタカナを楽しく覚えられる工夫が満載のアプリです。

  1. 書き順もふくめて書いて覚えられる
  2. 楽しく学べるように色々な工夫がされている!
  3. 時間を決めて出来る 
  4. 無料でも楽しく遊べる

1.書き順もふくめて、書いて覚えられる

基本的には、色々な文字を書いて覚えられるアプリなんですが、すごくかわいいんです。

例えば、「こ」はコアラを動かしていくと工事現場のカラーコーンが出てきて、いつのまにか文字が完成します!f:id:yotuba78:20190217163123j:image

正しい書き順をなぞると、絵が出る仕掛けです。

f:id:yotuba78:20190217163214j:image

これが文字によってちがうんですが、全部その文字に関連したものがでてくるので、見ているだけで面白いんですよね。

しかも、書いている最中は『ここここここ・・・』としゃべってくれます。

否が応でも頭に残る・・・苦笑(;´∀`)

 

また、文字だけじゃなくて、単語に関連させて覚えたり・・・

この写真は「りんご」と書いてます

f:id:yotuba78:20190217163159j:image

こちらははち。これも「どれで書く?」と4種類くらいの筆記用具から選んで書かせてくれます。

クレヨンとか鉛筆とかあるんですが、これはテープを選んで書いています。

f:id:yotuba78:20190217163115j:image

 

2.楽しく学べる工夫

文字をなぞるだけでも楽しいんですが、そのあと『こ』を捕まえて!と数秒の簡単なゲームが始まったり、

f:id:yotuba78:20190217163213j:image

逃げていく文字に装飾したり・・・

f:id:yotuba78:20190217163137j:image

下に並んでるアイテムで飾ってあげます!

f:id:yotuba78:20190217163133j:image

むーくんはこれが大好きで、ゲラゲラ笑いながらやってます。

何が楽しいのかわからないけれど・・・子供の心をぐっと掴んでいるようです!

3.時間を決めて遊べる

5-20分の5分間隔で最初に選べます。

これは制限というわけではないんですが、最初に選んだ時間が経つと、休憩を勧めてくれます。

親が言うと『まだやりたい!』となりがちですが、アプリが『休憩する?』と言ってくれると素直に区切りをつけられる不思議(笑)

ダラダラ遊ばずに済むのがありがたいです。

 

4.無料でも楽しく遊べる

360円課金するともっと勉強できるんですが、上で紹介したのは無料の範囲。

我が家もいまは無料でも十分楽しいのでそのままです。

学べる文字数に制限があるので、それ以上やりたくなったら課金を考えますが、勉強する習慣づけと言う意味では無料の範囲で十分満足しています( *´艸`)

むーくん、ゲラゲラ笑いながらやっています。

気になるところ

タブレットを使うので、やはり視力低下が気になります。

とりあえず簡単にできることとして、我が家はスマホではなくてタブレット(大画面)を使うようにして、ブルーライトカットモードにするようにしています。

ただ、今は私たちの子供のころと違ってパソコンやタブレットの操作に慣れることも今後生きていく上で大切なように思います。

ユーチューブも際限なく見るのがイヤで、親が選んだものしか見せていないし、主導権を親が持っていれば際限なく遊んで困るなんてこともないのかなーと思ってます。

(子どもにタブレットを使わせてはいるけれど、時には泣かれても騒がれても、断固として見せないというときも必要かと思ってます。)

 

最終的には、やっぱり、机で勉強する習慣をつけたい。

 

とりあえずアプリでひらがなを勉強しつつ、机に座って勉強する習慣につながればなーと思って続けます('ω')ノ

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p