ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.8 チャレンジタッチ|夏休み特大号で入会したその後・・・*

おはようございます。

よつば🍀です。

夏のキャンペーンで勢いで入会したチャレンジタッチ・・・

入会してよかった?我が家の場合です。

 

数日前のブログにも書きましたが、むーくん、チャレンジタッチを始めてます。

www.hikaritoshizukuto.com

 

というのも、本人がすごくやりたがったんです。

いとこがやってたみたいで、それがすごくうらやましかったそうです。

 

むーくんがやりたいと言い出した時、私とオットは正直、『チャレンジって、結局遊びだし、本当に必要?(;^ω^)』と消極的に感じてました。

というのも、私たちの子供の頃は、友達がやってたけど、通信教育ってとにかく貯めてしまうイメージだったのと、不定期で届くチャレンジの勧誘マンガが楽しかった思い出だけで(;´∀`)

無駄になっちゃうんじゃないかな~なんて思いつつ、今年の夏休み特に大きな予定もなく、自宅で過ごす予定だったので、むーくんの強い希望でチャレンジタッチを始めることになりました。

www.benesse.co.jp

ちょうど、2ヵ月だけでタブレットを返却すればタブレット料金は無料のキャンペーンもやっていたので、それに背中を押されたという事情もありました(;´∀`)

今のところ、毎日やってます

本人の希望ではじめたチャレンジタッチですが、今のところ毎日楽しんでやれています。

むしろ、やらない日がないです!

毎日やりすぎて、タブレットを見る時間が長すぎて、視力の低下の方が気になる・・・

二学期にやる九九もあっという間に覚えたし、漢字の勉強は楽しすぎてもう4年生まで先取り学習をしてました。

親がついてドリルやればいいんじゃないの?なんて思ってたけれど、さすがチャレンジ。

子供の心をぐっと掴みますね。

こんなに楽しんでやってくれるならば、とりあえずは入会してよかったなというのが今の実感です。

 

それにしてもチャレンジってすごいですね!!

届いた時、まるで誕生日プレゼントかと思うぐらいの豪華な段ボールが届きました

誕生日が9月だから、これ誕生日プレゼントでいいよね!?と思わず言ってしまいました(笑)

f:id:yotuba78:20220727084842j:image

 

ちょっと前の新聞に、小学生の理科の理解力が低くなっているというニュースが書いてありました。

悲しいことに、学校に通って、学校の勉強するだけじゃ足りないんですね。

勉強を第一にさせたいわけじゃないけれど、やっぱり家庭で補っていかなきゃいけない部分はあるんだろうな~と、今回のチャレンジタッチに取り組むむーくんを見ていて感じました。

まぁ、タブレットだけですべてが網羅されるわけではないし、今までと同じように日常の中で実験実体験は大切にして過ごしていきたいなぁという思いは変わりませんが。

 

夏の2ヵ月限定で入会したその後・・・

チャレンジタッチ、夏だけの予定で入会したので、9月1日までにタブレットを返さなきゃいけないんですが、今のところ継続予定です。

こんなに楽しんでやれているなら、続けようかとなりました。

 

もちろん、無条件にはしないで、続けるためには

  • 紙の問題集を次の月号が来るまでに終わらせること
  • チャレンジタッチは短くてもいいから毎日やること

をむーくんと約束しました。

今は楽しんでやっているけれど、今後はどうなるかな。

学校も始まるし、失速するようだったらどこかでやめようかな・・・とは思ってます。

タブレット代がかからないように半年は続けてほしい・・・

 

とりあえず、我が家の場合はこの夏のキャンペーンに乗っかって入会してよかったなぁと思ってます。

このままむーくんが楽しく勉強と付き合っていけたらいいなぁ・・・!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ