ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【Google Chromecast】スマホやタブレットの画面をテレビに映す!今ならコストコでお値引き中☆*

おはようございます。

よつば🍀です。

タブレットを見続ける子供の視力が気になって、テレビ画面に映すことが出来るGoogleChromecastを買いました。

 

小さな画面を見る時間が増えたので、視力低下が気になる・・・

最近、上の子むーくんがタブレットで勉強したり、動画を見たり、とにかくタブレットを見ている時間が増えました。

それに加えて、バスケットLIVEという国内のバスケットボールの試合を観られるようにしてから、さらに拍車をかけて画面を見る時間が増えました。。

basketball.mb.softbank.jp

バスケットライブを観ることになった経緯は、時間が出来たときにかけたらなと思っています・・・

バスケットライブをテレビで見る方法としていくつかあるんですが、その中で悩んだのがファイヤースティックを使う方法とクロームキャストを使う方法。

我が家のテレビは、2010年に買ったものを使っていた時はファイヤースティックを使ってyoutubeなどをみていたものの、去年買い換えたので、youtubeやアマゾンプライムをそのままみられるからとファイヤースティックを捨てちゃったんですよね・・・

ただ、その時の印象として、アマゾンファイヤースティックの動きが遅かったです。

それに、クロームキャストならスマホの画面自体をミラーリングできるところを決め手に、今回はクロームキャストを選びました。

あとはファイヤースティックよりクロームキャストの方が安いという理由もありました(*´з`)

↓アマゾンで比較すると、ファイヤースティックと同じ値段ですが、コストコと楽天で見るとクロームキャストの方が安いんですよね!

買ったのはコストコで!

本当は店舗に行きたかったんですが・・・

さすがにそろそろ遠出はやめた方がいいかと思いましてぐっと我慢。

なにより、店舗でされているお値引きと同じようにコストコオンラインで買えることが分かったので、即購入しました( `ー´)ノ
f:id:yotuba78:20220208082749j:image

オンライン価格で4580円が、3280円で買えました!

www.costco.co.jp

コストコでのお買い物、届くまでどれくらいかかるんだろう?って不思議に思ったんですが、先週購入したところ、翌日には到着しました!

毎回こんなに早くはないと思いますが、アマゾン並みに早くてびっくり・・・!

 

ちなみにAmazonと楽天ではこんな感じなので、アマゾンと楽天なら楽天で買った方がよさそうですね。


 

アマゾンはやっぱりファイヤースティックを売りたいから安くならないのかな?

 

設定はあっという間、簡単でした。

箱に入っていたのは、小さなクロームキャスト本体とその電源コード。
f:id:yotuba78:20220208082805j:image
テレビ側はこのクロームキャストをテレビのHDMI端子に差し込んで、コンセントにつなぐだけ。

あとはスマホにgoogle homeのアプリをダウンロードしました。
f:id:yotuba78:20220208082818j:image

アプリ経由でクロームキャストを家のwifiにつなげば、あっという間にテレビ画面に映像が流れました~(*´з`)
f:id:yotuba78:20220208082811j:image

最初に私のスマホとつないだのですが、その後むーくんのタブレットを接続しようとしたら、google Homeのアプリをダウンロードするだけで1台目より、より簡単に接続することが出来ました。

 

選択肢が増えてよかった!

想像以上に簡単にテレビに画面を写せました。

画面を見る時間は同じなので、もともとの目的の目に良くなったかというと正直わからないですが、小さい画面を近くで凝視することは避けられたので、少しは安心かなーと思います。

ちなみに画面の操作はタブレットで行いますが、バスケットライブを観ているときは、操作を行っている間にテレビの画面が途切れることはありません。

f:id:yotuba78:20220208082801j:image

リモコンはついていませんが、スマートフォンがリモコン代わりになります。

GoogleHomeがあると、声での操作もできるみたいです。

f:id:yotuba78:20220208082757j:image

アプリのキャストとして買いましたが、スマホの画面をそのまま投影するミラーリングの機能も使えます!
f:id:yotuba78:20220208082753j:image

スマホに入っている写真を複数人で一緒に見たいときに便利だなーと思いました。

動きも問題なく、動画の再生もストレスなくできます。

 

最新のテレビ&ファイヤースティックと比較したわけではないですが、今回はクロームキャストを選んでよかったです!

ちなみにテレビはこちら。配線のごちゃごちゃ解消にも!

テレビは1年ちょっと前に買ったものです。

www.hikaritoshizukuto.com

テレビもいいですが、お気に入りはそのテレビ台!

私が購入したお店のリンクが切れてしまっていますが、これが同じ商品かな?


 

壁に寄せてテレビを設置することが出来るし、何より配線が隠せるのがありがたい~( *´艸`)

ごっちゃりしていると見た目も疲れるし、何よりホコリがたまるんですよね~

これこそ、買って良かったものです。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ