ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.9 家電買い替え|カビないエアコンが欲しい・・・買い替えのタイミングはいつ?*

おはようございます。

よつば🍀です。

エアコンって、こんなにカビるんですねぇ・・・。

 

カビないエアコンが欲しい

リビングで使っているエアコン、去年の1月に業者さんで掃除をしてもらったのに、今現在かびています・・・

2回夏を越したんだから当たり前かもしれないけれど、もうすでにカビが生えているのが見えるので、気持ちいいもんじゃないです。。

 

実はこのエアコン、去年水漏れをしてから、なんとなく調子が悪い。

排水ドレーンが詰まって、掃除機で吸って修理しました。。。

いや、調子が悪そうにみえているだけかもしれない。

なんとなく、部屋が冷えない、と思ったら冷えすぎたり(;´∀`)

購入してから8年。そろそろ買い換えかなぁと検討してみたのですが、どうせ買い換えるなら一番譲れない条件が、かびないエアコン!!

そんなエアコン、あるのでしょうか・・・

 

電気屋さんに行ってみた

かびないエアコンください。

開口一番に行ってみました。

その電気屋さんの店員さんは、ちゃらっとした若者(;´∀`)

おススメされたのは、日立の凍結洗浄出来る機種。
f:id:yotuba78:20230905150128j:image

これはかびないですよ~と。

 

我が家が欲しい20畳用のエアコンは23万円との表示・・・

聞いたら、さらに色々上乗せされて、26万かかるらしい・・・

(8年前に買ったシャープのエアコンは同じような性能で取り付け工事費込みで16万円だったのに~!これも物価高なのかしら"(-""-)")

 

かびないということだけで心が動きつつも、値段も高いし、なんだか信用ならなかったので、一旦持ち帰って考えることに。

冷静に調べてみたら・・・

ネット情報ではありますが、日立の冷房でもカビるらしいです。

 

もちろん凍結洗浄出来る部分はかびないのだけれど、そうではないファンの部分がカビるらしい( ;∀;)

結局業者さんに清掃をお願いするんじゃ意味ないし、さらには日立製品は業者さんでも掃除に苦戦するらしいです。。

電気屋さんのお兄さんが言っていたのは、どの家電メーカーのものでも、毎年業者での清掃を推奨しているそうです・・・

お掃除機能付きで2万、そうじゃなくても1万円かかる掃除を毎年って・・・ランニングコスト高すぎ"(-""-)"

我が家はお掃除機能付きが2台、普通のものが2台と計4台のエアコンがあるので、正直毎年業者掃除なんて無理ですよ~!!

その分、旅行に行きたい・・・

スプレーで自分で掃除もしたりしていますが、それもメーカーは推奨してないそうです。。

完璧にきれいにはならないし、何より火災などの事故が起こることもとの記載も(; ・`д・´)

 

今のエアコンは、8年選手

1年半前に掃除をしたので、ちょうど2回夏を超しましたが、もうかびだらけ・・・

買い換えようにも、エアコン自体が高くなっているし、買い換えても結局かびる・・・

ならば、どうしよう。

 

考えて考えて、今年は業者さんへ掃除を依頼して、2年使った後の2025年に買い替えをしようと決めました!

さらに、買い替えのタイミングは、安くなっている秋にしようと思ってます。

 

寝室のエアコンも、使い始めたときはとってもきれいな空気が出ていたのに、気づいたらそれが無くなっていました(;^ω^)

良ーく見たら、こちらもファンにカビが(;_;)/~~~

家中で4台あるうちの2台は、今年洗浄を行おうと思います おカネが飛んでいく・・・!

 

とりあえずは掃除してくれる業者さんを探さなきゃですね。。。

2台まとめてでこのお値段!

お掃除機能付きだと追加料金あるみたいです。

今までは生協の業者さんにお願いしていたけれど、色々あったので・・・次回は違うところにお願いする予定(;´∀`)

▼体感として日差しをちゃんと遮ってくれていました!

www.hikaritoshizukuto.com

▼エアコン関連

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ