ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.12 大掃除|結局年末にやっちゃってるけど、気負わずコツコツと*

おはようございます。

よつば🍀です。

いよいよクリスマスですね~( *´艸`)

なにはなくとも、ワクワクしますね♪

 

気を取り直して、大掃除・・・

今年は、大掃除、夏ぐらいからコツコツやるぞぉ~!なんて思っていたけれど、結局手を付け始めたのは、12月に入ってから(;´∀`)

 

寒い時期は汚れが落ちづらいし、自分も寒いからあまり大掃除に向いていない季節。

それでもやっぱりお掃除したくなるのは、新年を気持ちよく迎えたいからなんですよね~。

 

といっても、0歳のはなちゃんが家じゅうをはいはいして回っているから、家族総出で大掃除が出来ない今。

隙間時間にコツコツと掃除をすすめました。

隙間時間、とはいえはなちゃんがお昼寝しているときは音を立てたくないので、ちょっと一人遊びしているタイミングとか、はたまたオットとどちらかではなちゃんの相手を交代しながら時間を作りました。

そんな感じなのであまり大々的なことはできなかったけれど、だいぶ終わらせました!

 

リビングの棚裏のホコリをとったり、

窓ふき・窓枠を洗ったり、

玄関のたたきを洗ったり。

冷蔵庫の中を全部拭いてみたり、

作り置きタッパーの収納を見直したり。
f:id:yotuba78:20221215092140j:image

 

毎日掃除しているとはいえ、やっぱり汚れはたまってますね!

あ、毎日掃除しているのはお掃除ロボットですけれど(笑)

www.hikaritoshizukuto.com

我が家は、リビングダイニングと隣の洋室を合わせて、毎日片手分ほどのほこりが取れます。。。

この掃除機のおかげで、ハンディの掃除機はほぼ使いません!

 

でも、なんでこんなに汚れがたまっているんだろう!と思ったら、昨年は妊娠中だったから、ほぼ大掃除してないんですよね。

二年分の汚れをきれいにして、気分すっきりです。

 

あとは、リビングのじゅうたんを洗うのと、食器棚の整理整頓が半分残っているくらいなので、無事にすがすがしい気持ちで、新しい年を迎えられそうです(*´з`)

 

サンタさんは今どこ?

そうそう、クリスマスと言えば、グーグルを開くと、サンタ追跡サイトが!

santatracker.google.com

これ、去年知ったんですがとてもいいサイトで!

今日むーくんが起きたら、遊ばせようと思っています( *´艸`)

▼去年のクリスマス!

www.hikaritoshizukuto.com

小学一年生、まだまだ可愛いです(*^^*)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ