ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.5 ラグ|好きな柄の洗えるラグを使いたい!と思ってアンダーラグを選んだら大正解だった話*

おはようございます。

よつば🍀です。

アンダーラグって知ってます?

子育て期の我が家にピッタリのお買い物でした!

 

リビングのじゅうたんに悩む・・・

現在の我が家のリビング、布のじゅうたんを敷いています。

正直、布のじゅうたんってホコリが出るし、洗えないことも多いし、部屋もすっきりしないから失くしてしまいたい!と思っているんだけれど、やっぱり子育て期だと床で生活することも多くて手放せません。

かといって洗えないのは致命的。。。

だって、はなちゃん、食べ歩きが大好きで、朝ごはんの食パンを持って椅子を脱出しようとするのですが、それはダメと教えています。。。

イヤイヤ期になる前の今が勝負な気がする(; ・`д・´)

 

むーくんが小さい頃は、部屋にジョイントマットを敷き詰めていました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

これはこれで部屋がすっきりするし、ホコリも出ないし、大好きだったんですが。。。

年に1回くらい?大掃除をすると下から砂や汚れがわんさか出てくるんですよね(;^ω^)

しかも、その大掃除も結構大変。

www.hikaritoshizukuto.com

床暖房対応商品を買ったものの、やはり敷かない方が床暖房がちゃんと効いている感じはあるし、ジョイントマットも劣化してくるしで、今はリビングには使ってません。

ちなみに、リビング横の床暖房が無い部屋には相変わらず使っています!

やっぱり結構劣化しているものの、冬でも底冷えすることなく、手放せません( `ー´)ノ

 

そんなわけでじゅうたんは必須なんですが、なにせはなちゃんが汚す汚す・・・

いや、はなちゃんだけじゃないですね。

むーくんも鼻血を出したりするし、私たちだってなんだかんだと汚してしまいます。

だから、洗えるじゅうたんが必須!と思って、じゅうたんを買い換えました。

北欧スタイルのグレーです!

昨年末に買い換えたばかりなのです。

それなりの厚みはあるものの、洗えることを重視したので、やっぱりちょっとペラペラ感が否めない。

そのままでも使えるけれど、どうにかならないかなと思っていたところ、ちょうどよい商品が出ていました!

ベルメゾンのアンダーラグ

これです、ラグの下に敷くラグ

私はベルメゾン公式ネットで購入しましたが、楽天でも売っています。

ベルメゾンでちょうど送料&返品無料キャンペーンをやっていたのが購入のきっかけになりました!

低反発スリムタイプで、アンダーラグだから無地のグレーです。
f:id:yotuba78:20230522104936j:image

これに、先ほどのラグを敷くとこんな感じ!
f:id:yotuba78:20230522104939j:image

すこーし段差はありますが、ほぼ気にならないし、何より元々のラグがふわふわになってうれしい!

もちろん、じゅうたんが汚れたときにはさっと上だけを洗うことが出来ます( `ー´)ノ

 

実は色々試して選んだのが、低反発すっきり薄手タイプ

買うときに悩んだんですよ・・・

購入した、低反発すっきり薄手タイプの他にも、

低反発ボリュームタイプ

ベビー対応防水タイプ

標準タイプ

とあって、どれがいいのか迷う~!!!

となっていたところにベルメゾンのキャンペーンがあり、ベビー対応防水タイプ以外を注文して試して、残りを返品させていただきましたm(__)m

正直、低反発すっきり薄手タイプ以外はすごい厚みで、じゅうたんを上に敷いたときの段差がすごーく気になりました。

最初は厚くてもきっとそのうちへたってきちゃうしね、と思ったのと、床暖の効きが気になったので、低反発すっきり薄手タイプにして、我が家は大正解でした!!

 

正直なところ、ラグは、以前使っていたこちらが大好き

アンダーラグには大満足しているんですが、正直ラグは思ったより柄の主張が激しくて、もっとシンプルなものにすればよかったなぁと思ってます。。。

でもシンプルだとそれはそれで汚れも気になるだろうし(;´∀`)

一長一短なので使っていますが、いつか買い換えたい(;^ω^)

でも、柄以外の厚みや洗えることに関しては大満足!これにして本当に良かったです。

前のじゅうたんは厚みも柄も大好きだったんだけれど、何しろ洗うのが大変で・・・

というか、正直洗わないラグなのかもしれない(;´∀`)

真夏に、大人二人で庭に持ち出して、洗った後に1日中乾かしてもまだ乾かないくらいだったし、

リンサークリーナーもそれなりに大変だったし・・・

www.hikaritoshizukuto.com

今の子育て期の我が家は、手入れがらくちんであることが正義ですからね。

背に腹は代えられません( ;∀;)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ