ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お家】新築時に冷房を全部の部屋につけなくてよかったと思ったお話*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先日、冷房を大人買いの3台買いました~!

2階の、今まで冷房を設置していなかった部屋用です。

 

 新築時に冷房をつけなかった理由

ズバリ。

部屋を使う予定がなかったから!!<(`^´)>

1階のリビングには引っ越しと同時に高機能の冷房を付け、2階の寝室にはオットが独身時代から使っていた古い冷房をつけたのですが、そのほかの1階の1部屋は扉をリビングと取っ払ってリビングと一続きにしているし、2階の2部屋はそもそも使う予定が無い・・・

2階の二部屋は、将来の子供部屋の予定で、結局この5年間、荷物や本棚を置いている部屋になっていました。

ちょっともったいないけど、この部屋があるおかげで他の部屋が散らからずに済みました♡

本を読んだり、少し一人になりたいときに使ったりはしていたけど、冷暖房がなくてもそんなに困ったことはなし。

必要になったらつけようとは思っていたけど、気づいたら引っ越して5年経ってました。

時々、冷房ついてたらなぁと思うこともありましたが、それも時々で。

『引っ越ししたから全部屋冷房をつけよう♪』なんてしていたら、ほぼ使わないまま5年も経過していたなんて!(笑)

あの時冷房をつけなかった自分、good job!

まぁ、実際は引越しや新居を整えるのにお金がかかって、冷房のお金を節約したかったという思惑もあり。

お金に余裕があればつけてただろうけど(笑)

 

5年も冷暖房がなくても、そろそろつけようかなと思ったのは、

  1. 私が在宅勤務になるかもしれない
  2. 夫が勉強するのに個室を使う
  3. 転職に伴い、義理母に手伝いをお願いするかもしれないので個室を用意しておきたい
  4. むーくんが小学生になったら、そのうち友達とお泊り会をするかもしれない
  5. むーくんもそのうち個室が必要になるだろうし・・・

というわけで、むしろいらない理由が無いかもと思いました!

なので、今が買うタイミング。

 

ちなみに冷房はついていませんでしたが、暖房はオイルヒーターを運べば問題なかったので、実際は夏の厚さだけ我慢して過ごしていました。

オイルヒーター、とっても便利で快適!

ユーレックス フルオートマイコンオイルヒーター LFシリーズ LF11ES(IW)
by カエレバ

我が家のと型は違うけど、ユーレックスのものを使用しています!

電気代は高いけど、冬の寝室が乾燥しすぎず、本当に快適です♡

どこで買おうか悩んで、結局ヤマダ電機に。

2階の冷房がついていない部屋と、寝室の10年経つ冷房の代わり1つの、計3つも買いたかったので、どこかお安くしてくれるところはないかなーと考えました。

 

ケーズデンキとヤマダ電機では3台買うと一番安い機種が半額になるというサービスをやってましたが、それは1台が電気屋さん指定機種を買わないと対象にならず(;´∀`)

もちろん指定機種は20万近くしてました・・・高かった。

じゃあ楽天で買ってみようかとも思ったのですが、我が家壁にエアコンのホースを通す穴があいていないんです!

開けてもらうのに追加料金がかかりそうで、色々面倒だしと今回は楽天をはずし・・・

 

結局ヤマダ電機で見ているときに販売員さんに捕まって、安くしてくれそうだし今月中に取り付けられるとのことで、購入決定!

今年は冷房の需要が高まってるらしいけど、すぐに取り付けてもらえるそうなのでよかった(*'▽')

ちなみに、冷房のお掃除を頼むとお掃除機能付きの方が高いので、次買うときは絶対やめようと思ってたんですが、ヤマダ電機の販売員さんによるとここ数年で内部までカビがつかないように進化しているとのこと!

内部までカビがつかないのは、Panasonicかシャープの製品だうなので、今回はシャープのプラズマクラスター付きにしました。

寝室用にはちょっと良さ目の10万円くらいのを選び、他の2部屋は激安の7万円くらい。

良さ目と言うのは、6畳の部屋なのですが、8畳用かつ風が横にも振れるものです。

 

値段は、リサイクル料と消費税も含めて26万くらいでした。

それにヤマダのポイントが2万円くらいと、サービスで商品券1万円つけてもらって・・・

この料金には取り付けや壁の穴あけも込みで、あとは当日の排管カバー分だけ必要なので、それなりにいい買い物が出来たかも!

あー・・・でも、もっと値引きしてくれるようなことを言っていたのに、3台買うと基金額がよくわからなくなって交渉しそびれてしまった・・・

 

冷房の買い替えは、10-13年くらいらしいので・・・

次は1階の冷房を8年後かな!

8年後はいったいどんな生活を送っているのでしょう~!

余談:電気屋さんのポイントでは、日用品で消費しようと思います! 

そんなわけで、冷房購入でもらったポイントが2万円ちょっと。

これ、使わないと忘れちゃうんですよね。

普段楽天ユーザーなもので・・・

ポイント期限が2年のようなので、とりあえずこの日は日用品を購入!

今後ちょっと家電の購入が続々と控えていることもあり、シャンプーはいつも買っているのは控えて安めのものを購入・・・!
f:id:yotuba78:20200813094554j:image

 いつものシャンプ~

これ、お気に入りなんですがね・・・とりあえず久々に安いものを使ってみる。

とはいえ!

糸ようじはやっぱり高いほうがいい!

写真に写っている糸ようじは激安だったので買ってみたのですが、すぐに切れました・・・使うだけでイライラ(;´∀`)

早く使い切って、ちゃんとしたのを買おう。

 

今日もていねいに、ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ