ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.6 雑感|この週末と川遊び。日差しが暑くなってきてクールアップの効果を実感( *´艸`)!*

おはようございます。

よつば🍀です。

夏休みの予定やら日々のコマコマしたことで、部屋も頭の中もとっ散らかってます(;^ω^)

ようやくみんな出払ったので、今日は集中して色々片付けたいと思います!

 

先週は授業参観やらバスケやらで毎日学校に行きました(;´∀`)

毎日毎日学校に行く用事があって、バタバタ・・・

授業参観、今までは時間が区切られていたり参加人数が制限されていたりしましたが、それが無くなって気軽に行けるようになりました。

我が家は1日目は夫婦で、2日目は私一人で行きました。

2日間も行かなくてもよかったんだけどね・・・せっかくだから見ておこうと思ったのと、むーくんもぜひ来てって感じだったので!

制限がなくなって混雑しているかな?と思ったけれどそんなこともなく、程よい混雑だったことも行きやすかったです。

今年クラス替えがあって、ママ同士つながりがない人と連絡先を交換できたりして、やっぱり学校、顔出した方がいいなぁと思いました。

放課後トラブルとか、色々あるんですよね(;´∀`)

やっぱり親同士知っていた方が安心・・・

 

クールアップの効果を実感

先日楽天で購入したクールアップ、大きい窓2か所と小さい窓2か所で2万円・・・高い上に部屋も暗くなったし、効果があるような無いような・・・と感じていたんだけれど、先週末ものすごく効果を実感しました!

▼これです!

www.hikaritoshizukuto.com

 

外が夏っぽい暑い日差しだけれど、家の中が涼しい!!

もちろん、あまりにも外が熱いとエアコンをつけずにはいられないけれども、エアコンの効きが全然違います。。

ちょっと前の湿度が高い暑さには効果があるかなんともって感じだったので、こういう日差しで暑くなる時に効くんだなと実感しました。

やっぱりちょっと部屋が暗くなってしまうんだけれど、これだけ効果があるならまぁ夏の間はちゃんとつけていようと思ったよ(;^ω^)

 

川遊び

むーくんが小さいころからの恒例行事だった川遊びに久々に行ってきました!

www.hikaritoshizukuto.com

たしか2019年も行っているはず。

恒例とはいえ、4年ぶり。

まさかコロナでこんなことになるとはねぇ。。。

でも、ようやくコロナが明けて、気持ちよく遊びに行くことが出来ました。

はなちゃんが産まれたときも、もう何年もあえてなかったのにお祝いとたくさんのおさがりをくれて、いつか会いに行きたいなとおもっていたところに、ようやく実現しました。

その知り合いに連れて行ってもらって、オットとむーくんは川で生き物を捕まえたり鳥の卵を観察したり。

f:id:yotuba78:20230614142344j:image

私とはなちゃんは川べりで花を摘んだりチョウチョを見つけて遊びました。f:id:yotuba78:20230614142341j:image
本当、都内にもこんなにも自然があるんですよね~・・・。
写真を撮り忘れたけれど、今回もヤゴと小魚とエビを捕まえてきていました。

たけのこもいただけたので、それはたけのこごはんとメンマにしてみました。

メンマは作り方も簡単で味もおいしかったので、今後たけのこが手に入ったらまたぜひ作りたいと思います(*´з`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ