ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.11 お掃除|エアコン掃除をするなら今!2年に一度は掃除をしなきゃなんだって( ;∀;)*

こんにちは!

よつば🍀です。

ぐっと冷えて、もうさすがに冷房は使わないですよね?エアコンのカビ掃除をするなら、今の季節がベストシーズンだそうです!!

 

エアコンのカビに悩まされて、買い替えか掃除か悩み、結局お掃除を選んだ我が家

エアコンって、高い家電なのに、なんでこんなにかびやすいんですかね(; ・`д・´)

予約して約1ヵ月・・・ようやく、我が家のカビカビのエアコンもきれいにしてもらえ1-2年に1度、業者さんによる清掃が必要って聞いたし、実際にかびているからお願いするけれど・・・

お掃除機能付きエアコンだと1台につき2万円。

家にエアコンって難題もあるから、×複数台って・・・ランニングコスト高すぎ( ゚Д゚)!!

どこかのメーカーで、かびないエアコン出してくれないかな(;´∀`)

それか、自分で掃除しやすいエアコン・・・欲しい~( ;∀;)!!

我が家には4台エアコンがあります。

引っ越し当初は使っていなかった部屋もあり、結局3年前に追加でエアコンを買っています。

  • 1階リビング:8年前購入
  • 2階寝室:3年前購入
  • 2階個室1:3年前購入
  • 2階個室2:3年前購入

このうち、1階リビングと、2階寝室のエアコンのカビが、目視できるくらいひどくてね( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

2階の個室1-2は、テレワーク時に使ったり、オットが一人で寝ていたりで、そーんなに汚れていないんだけれど、先の2台はもう無視できない(;^ω^)!!

1階のエアコンは買い替えも考えたものの、買い換えてもカビの呪縛からは逃れられないと知り、今年の購入は見送ることにしました。。。

www.hikaritoshizukuto.com

かびないエアコンなんてそもそも存在しないし、買い替えるにも、エアコンも値上がりしてますよね??高い"(-""-)"

 

我が家は生協のエアコンお掃除屋さんに毎回頼んでいますが、楽天の方が安い!

うちのエアコン、対象外なんです・・・残念( ;∀;)

 

エアコン掃除をしてみて・・・

やっぱりね~めちゃくちゃ汚れてました。

  • 1階リビング:吹き出し口にカビがびっしり!ファンはそれほど汚れておらず。。
  • 2階寝室:ファンにホコリがびっしり!そこにカビが生えている(;´∀`)

汚れ方の違いがあって、びっくり~!!

 

1階リビングのエアコンの掃除前の写真がこちら・・

掃除料金、1台2万円って高いな、やっぱりやらなくていいかな?なんておもっていたものの、これをみると、掃除しない選択肢はなかった・・・と思います(ノД`)・゜・。


f:id:yotuba78:20231113104420j:image

一方、2階寝室は布団とクローゼットがあるので、ホコリがたまりやすい環境。

それでエアコンの中にホコリがたまって、カビが生えたようです。

 

それなら、こういうフィルターをつければ少しは改善するかしら??と、次の楽天マラソンでの購入を考えております。

出来る限り、業者さんに掃除をお願いする間隔を長くしたい(;^ω^)

 

そうそう、今回掃除をした後に、ドレインホースの吸引は自分たちでやろうと思っています。

とれたごみが、外のドレーンに詰まって、室内側に水が漏れてきちゃうんですよね・・

昨年夏に水漏れが起きて、部屋も冷えないし、大変でした・・・

もうそんなことにならないように、先手を打って、エアコン掃除後はドレインホースのお掃除もしたいと思います!!

▼過去にも定期的に業者さんに清掃をお願いしています。

www.hikaritoshizukuto.com

昨年は自分で掃除をしていたことも・・・でも、あまり取れないし、漏電につながるかも?なんて口コミもみたので、我が家は今後は控えようと思っております。。

www.hikaritoshizukuto.com

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ