ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.10 大掃除|エアコン掃除はこの時期に・・・それにしても汚れやすすぎる( ;∀;)*

おはようございます。

よつば🍀です。

エアコン掃除って、どれくらいの頻度でするのが正解なんでしょう・・・

 

汚れやすすぎて、困る。

エアコン、なくてはならないものなのに、汚れやすいと思いませんか??

 

我が家の話を聞いてください・・・

我が家のリビングのエアコン、引っ越しと同時に買って、7年目。

3年前に一度、業者さんにお掃除を依頼して、

www.hikaritoshizukuto.com

合間に自分でスプレーでも掃除してましたが、それでもやっぱり汚い・・・。

 

今年はなちゃんが産まれる直前も、目視できるぐらいカビが生えていて、急遽業者さんにエアコン掃除をお願いしました。

 

なのに・・・

なのに!!"(-""-)"

今年の夏は、エアコンが臭い( ;∀;)

目視でカビが確認できてしまいました"(-""-)"

 

特に今年は、梅雨時期に外の排水ホースが詰まってしまって、エアコンから室内側に水が流れ出るということがあったので、より汚くなってしまったのかもしれません(*_*)

これ、ブログに書いてなかったけれど、めちゃめちゃ大変でした・・・

どうしていいかわからず数日そのままで過ごし、ネットで調べて、排水ホースに布をかませて、掃除機で吸ったらヘドロのようなものが出てきて、症状改善しました(;´∀`)

使い始めて7年、外のホースなんて掃除したことなかったもんね( ;∀;)

 

それでも、今年の初めに業者さんに洗ってもらったばかり。

リビングの冷房は、お掃除機能がついているやつだから、2万円くらいかかる"(-""-)"

これ、毎年2万円かけて掃除するなんて馬鹿らしくない!?と思いつつ、カビが生えているエアコンを使うのは何とも気持ち悪い。

 

ということで、今回は本気で自分で掃除してみました。。

と言っても、素人が出来るのはこれくらい。

 


 

ただ、それを2本使った上に、自己責任でカビキラーもちょっと使いました。

エアコンの下に、ビニール袋もつけてます。

f:id:yotuba78:20221013132011j:image

オットが、まるで業者さんかと思いました(笑)

 

こういうスプレー、やっぱり冷房を分解できないこともあって業者さんほどのつるつるピカピカまではいかないけれど、それなりに汚れは取れます!

 

↓下につけた袋にたまった汚れ

f:id:yotuba78:20221013132014j:image

業者さんにお願いしても、こんなにすぐにかびてしまうのならば買い替え時期なのかもしれないなぁ・・・

と思いつつ、故障しているわけでもないからできるだけ長く使いたいしという気持ちで葛藤です(;^ω^)

 

少なくとも、この掃除後のエアコンから出る空気はとっても爽やかで、

見た目にカビもなくなったので、とりあえず今年は使えそう。

 

でもさ、冷房って高い上に頻繁に買い換えないのに、こんなにカビやすいって、悲しいよね"(-""-)"

我が家は当分、自分たちでの掃除を頻繁にして付き合っていくつもりですが。

もっとどうにかならないかなーと思うのでした。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ