ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.3 手帳|やりたいこと100のうちの一つ、やってみました!セムラを食べる!*

おはようございます。

よつば🍀です。

春ですねぇ・・・🌸

 

流れる日々の中で、立ち止まれるように、手帳を使っています。

赤ちゃんと過ごしているからか、流れるように日々が過ぎていきます。

仕事をしていた時も気絶していたかのように時間が過ぎたけれど、今は仕事をしていた時とはまた違う流れ方。

とはいえ、どちらも時がたつのが早すぎる!

ただ老化していくだけ。。。っていうのもしゃくなので、今年は手帳にやりたいこと100を書いて、それを達成するように心がけて過ごしています。

って、正直、まだ100個も書ききれていないんですけどね。

思いついたときに、そのページにまとめて書くようにしています。

コクヨのバーチカルの手帳、とっても使いやすい!

最初の方にフリーリストのページがたくさん撮ってあるので、やりたいこと100だけじゃなくて、行きたい場所だったり、読んだ本だったり、いろんなことを書き留めています。

 

時間に追われているかと思いきや、100のやりたいことが全然埋まらないなんて、意外に暇人なのかもしれない(;´∀`)

 

そのうちの一つを実現してみました!

海外旅行とか、エスプレッソマシーンを買うとかそういうものから、趣味的なものを始めるなどいくつか書いている中で、今実現できそうなもの、と思って選んだのがこちら!

セムラを食べること!

セムラって、スウェーデンで春が来るのを待ちながら食べるスイーツのようで、ずっと食べてみたかったんです。。

でも、日本で食べられるところがあまりなくて、いつか食べたいなぁって思っていたら、通販でセムラの作成キットを発見!

レシピをネットで探すことはできたけれど、食べたこともないものを作って、『これがセムラ??』と思いながら食べるよりもちゃんとしたものが食べたい!と思って今回はキットを買ってみることにしました。

f:id:yotuba78:20230220140947j:image

春を告げる北欧お菓子「セムラ/Semla」を作ろう!

 

作ったセムラは、友達を公園に誘って一緒に食べました( *´艸`)
f:id:yotuba78:20230220140940j:image

あったかいルイボスティーも一緒に持って行って、セムラでフィーカ、やってみたかったんですよね・・・❤

やっと実現できた!

ちなみに味は、アーモンドとカルダモンの風味、無糖の生クリームが相まってとっても美味しかった( *´艸`)

パン生地もしっとりしていて、シュークリームより甘すぎず、食べやすかったです(*´з`)

 

日本で食べられない、と思ったら、ありました(;´∀`)!

てっきり日本でセムラを食べられるところはなかなかないだろうと思い込んでいたら、ありました(;´∀`)

IKEAだと、セムラを食べられるみたいですね!!

www.ikea.com

しかも、今週末までらしい・・・

来年のやりたいこと100に、IKEAのセムラを食べる、ってのも入れてみようと思います。

そういえば、IKEAではマリメッコとのコラボがありましたね!

気にはなるものの、柄があまり好きな感じではないのが残念(;´∀`)

もうちょっと落ち着いた色使いの商品があればよかったんだけどな~

 

やりたいことを叶えると、自己肯定感が上がる!

最近、むーくんのやりたいことを優先したり、はなちゃんの夜泣きに対応したりして、自分のことが後回しになりつつあります(;^ω^)

そういう日常を過ごしていると、自分が何をしたいのか、わからなくなっちゃうんですよね( ;∀;)

ちゃんと自分がやりたいことを書き残しておいて、余裕を作って少しずつ叶えていくことも大事。

自分を大事に出来る気がします('ω')ノ

そうすれば、私自身の機嫌も保てて、家族に還元できますからね・・・

ちゃんと、自分の機嫌は自分でとれるように、自分のやりたいことも叶えていこうと思います!

そのために、まずは、やりたいこと100のリストを埋めなきゃですね~(/・ω・)/

 

*今日は楽天ポイント5倍デイ!

 

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

私は無事に、おぎはら植物園のお花を買えました( *´艸`)❤

早く届かないかな~♪

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ