ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.11 英語|この歳になって初めてTOEICを受けてみた。学生時代に出合いたかった本*

おはようございます。

よつば🍀です。

重い腰を上げて・・・

 

この歳になって、初めてTOEIC受けてきました・・・

仕事で英語論文を読むことはあったし、今までも英会話は勉強したりしていたけれど。

 

いかんせん、英語への苦手意識がものすごいんです( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

転職活動するときも、TOEICの点数を聞かれたけれど、英語のテストを受けるのなんか、絶対ヤダ~って思ったし。

しかもテスト受験料が高いし。

だけれど、さすがにそろそろ受けなきゃねと、1か月ほど勉強して受けてきました。

使ったのはド定番のこの本だけれど・・・

最近は勉強しやすい環境が整っていますね!

結局本で紹介されていたアプリを使って、とても使い心地が良かったので、本はほぼ使わずにアプリを年間契約して勉強をしていました。

www.abceed.com

1年間の契約だから、TOEICが終わった後も勉強しよう!と思っていましたが、テストが終わっちゃうとなかなか使わないものですね( ;∀;)

年間2万円なので。。。ちゃんと使わなければ、です。f:id:yotuba78:20231012114640j:image

でね、TOICEに直接関係があるわけではないんだけれど、英語関連の本で2冊、良書に出合ったので記録しておきます。

本屋さんをプラプラ―っとしていて見つけたこれ。

英語をしゃべれるように、とか、使えた方が得だから、とかじゃなくて、ちゃんと自分が読みたいものを英語で読めていますか~?って語りかけてくれています。

びっくりなのが、この本の著者は予備校の先生なんだけれど、内容は受験英語じゃない。

英語が本当に好きなんでしょうね。

語学として楽しむ視点を与えてくれる本でした。

で、その本でおすすめされていたこちらもよかった!

単純明快、シンプルに英語の構造を説明してくれています。

こういう本、中学生とか高校生で出会っていたら、もう少し英語に対する苦手意識が減ったんじゃないかなぁと思いました・・・

とりあえず、自分の失敗は我が子に活かそう!と思い、むーくんが中学生くらいになったら紹介してみようと思ってます。

 

大人も、日々勉強

今回TOEICを受けてみて、英語が出来るに越したことはないけれど、それだけじゃなくて、日々勉強することも大事だな~と感じたわけです。

ライフワークってやつかな・・・

趣味と勉強・仕事の境があいまいなやつ。

自分は今それが無くて、成長を感じる機会が少ないから、勉強をすることで自分の成長を感じるのもいいなぁと思ったんです。

子どもに『勉強勉強』って言っているだけじゃ、子供もやる気にならないですよね(;´∀`)

大人になっても勉強するんだよ~って、背中で、ちゃんと見せたい(;´∀`)!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ