ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.3 1歳|うつ伏せ寝と初めて髪を切った!*

おはようございます。

よつば🍀です。

一歳、近況の記録です。

 

慣れも必要

二人目の子育てで、子供の今はあっという間に過ぎることはわかっているから。

育休中は、一日一日を大事に過ごそう!と思っていたのに…

日々のあわただしさに翻弄されて、睡眠不足も相まって、自分で満足するほどに大事には過ごせていません(;^ω^)

一歳になってからは、妊娠中から見ていたトツキトオカのアプリも見なくなり、今日は生後○○日かぁと思うことが少なくなりました。

こうやって成長していくはなちゃんがそばにいることがありがたいことなんだからもっと大事にしたい反面、当たり前になるんことも幸せで、いつか懐かしく思うんでしょうね(*'ω'*)

まぁ、きれいごとばかりではなく、今は日々過ごしていくのでいっぱいいっぱいですが(笑)

 

初めての髪の毛カット!

さてさて一歳になったはなちゃん、初めて髪の毛を切りました!

というのも、生まれた時から後ろの髪の一部がちょっぴり長かったんですよね~

いつもその一部だけがぴろんと長く伸びていて、絡まることが多くて気になってました。

女の子だから髪の毛を伸ばすために切らなくてもいいのかもしれないけれど、切りそろえた方がストレスなく見た目もきれいかも!と、後ろの髪の毛を初めて散髪しました。f:id:yotuba78:20230313093029j:image
おやつを食べている最中にちょっきん。

ちなみにむーくんの時は、お昼寝の最中によく切ってました。

はなちゃんに比べてとっても眠りが深かったからできたけど・・・はなちゃんは無理だな(ノД`)・゜・。

貴重なお昼寝時間を削りたくない・・・!!


f:id:yotuba78:20230313093022j:image

今は切った髪の毛を筆にするだけじゃなくて、絵にしてもらえたりするらしいですね~!

友達がcreemで作ってもらっていて、かわいかったです。

ただ、我が家はむーくんの時も髪の毛をそのまま保存していたので、はなちゃんも特にものは作らずこのままへその緒と一緒に保存しておこうと思っています。

 

本当は前髪も結構長くて、切りたいんだけれど、まだ迷い中・・・

小さい子のぱっつん前髪が可愛いのであこがれるんだけれど、むーくんとオットがまだ前髪切らないでほしい!とのことで(;´∀`)

前髪が目にかかっていることもあり、Amazon のピンが可愛いので買おうかなと思っています♪

寝方も進化

そうそう!

一歳になってから特筆すべきこととしては、寝方が進化しました。

生後10ヶ月か11ヶ月ぐらいまでは寝返りさえ打たなかったのに、急に横向きやうつ伏せで寝るようになったんです。

最初うつ伏せ寝を見て、大丈夫かな!?と焦り、直そうとしたけれど、このままでも普通にいつも通りの時間寝ていたので、寝やすくてこうしているみたいです。
f:id:yotuba78:20230313093013j:image

だっこクッションは今も使ってます!でも寝返りを打つとはみ出ちゃうけどね(笑)

▲こういう感じの商品です。買って良かった!

 

まだまだ夜泣きには悩まされていて、ひどい日は1時間ごとに起きたりしつつも、夜8時前から5時まで一回も起きず寝た日がたまに挟まったり・・・

何が違うんだろうな~と思いながらも、結構つらいです・・・

睡眠、本当に大事(ノД`)・゜・。

まぁ、これもいつかは懐かしくなるんだろうでしょうね・・・と思ってやり過ごそうと思います。

こればっかりは、まぁいいかって思った方が、自分も楽になりますしね(;´∀`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ