ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.2 1歳|とうとう1歳!まだまだ、赤ちゃんでいくれてもいいのになぁ!*

おはようございます。

よつば🍀です。

はなちゃん、1歳になりました。。。

ついこの間産まれたのに~!と、あっという間というところが本音。

 

誕生日の記録はまた別に残すとして、今の日常を記録しておきます。

ご飯・ミルク

ご飯は引き続きレトルトに頼りつつ、大人ご飯を刻んだり柔らかくして取り分けたり。

レトルトが1/3くらいかな。

おやつが増えたので、手作り蒸しパンを作ったり、シリアルも役立ってます!

シリアルは甘くないし、はなちゃんが手づかみ食べ出来るから使いやすい!

www.hikaritoshizukuto.com

 

混合育児でやってきましたが、おっぱいは11ヵ月時点で卒業。

www.hikaritoshizukuto.com

日中のおやつの時間と、夜寝る前、夜中にミルクをあげていたので、それも1歳になったのでやめようと思いました。

日中のおやつは、そのほかの食べ物に置き換えて問題なかったんですが・・・

夜中のミルクをやめたら、まぁ大変(;^ω^)

嘘のように、夜泣きが始まりました(:_;)

これはまずい!と2日で断念してミルクを戻したものの、それでも最近は夜中に2回ほど起きるし、ミルクをあげてもなかなか寝付かない( ;∀;)

本来、同じ部屋で別々に寝ていたところを添い寝したりしながらなんとかやり過ごしています。

でも、うまくいかないときは夜中2時間ぐらいつきっきりになっちゃってね( 一一)

母はげっそりしてます・・・

こんなことなら、ミルクを切ろうと思わなきゃよかった・・・(:_;)

一体、いつになったら夜ゆっくり寝られるようになるんだろう。。。

缶ミルクがめちゃくちゃ便利だけれど、もう卒業に向けて在庫を使い切る方向で使ってます。

災害用備蓄としても安心だったし、次出産しても、絶対使う(笑)

▼防災用としてセットで売られているものがありました!

夜泣き

そんなわけで、夜泣きに今、悩まされています。

もっとひどい人はもちろんいるんだろうけれど、それまですんなり寝る派だったし、なにより30後半の身体にめちゃくちゃ堪えます(; ・`д・´)

そして夜しっかり寝ないけど、昼寝も1時間半くらいでさ。。

そのうち半分くらい、私も一緒に昼寝しないと体力が持たないので・・・

もっと母に時間をください~!!ってついつい思っちゃうこの頃。

体力的には厳しいけれど、夜起きて、自分時間を確保しようかなとトライしているところです。

むーくんの時は、このころもう仕事してたんだけど、どうやって乗り越えたか、いつおさまったのかもう覚えてないや

まぁ、あの頃は考える時間さえなかったような気もする(; ・`д・´)

 

行動

さすが一歳、行動面では目覚ましい成長を見せています!

まずは、0歳最終日に1歩歩けるようになりました!

その後1週間ほどで、3歩くらい歩けています。

歩きたい意欲がどんどん高まっている感じ。

ソファーにも登れるようになり、行動範囲が広がりました!

その分、目は離せない(;´∀`)

この前は落ちていた自分の靴下を履こうとしていてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

靴下と認識して、履こうとして、ちゃんと体が動かせるって・・・めちゃくちゃ成長しているじゃない(ノД`)・゜・。!!

もう赤ちゃんじゃないんだねぇとしみじみ。

f:id:yotuba78:20230227142447j:image

つい最近お祝いでいただいたどうぶつつむつむ、はなちゃんもむーくんも遊べて、インテリア的にもとても可愛くて気に入っております♪

 

 

あと、最近気づいたんですが、意外にむーくんに厳しいです(笑)

にいにのことは大好きで、二人で笑いあって遊んでいる時が多いんだけれど、

私と抱き合っている時なんか、よくにいにを追い払うしぐさをしている(;´∀`)

にいには大好きだけれど、ママを取り合う存在、ということはわかるんだな~とこれまた感心です。。

保育園

一歳と言えば、もう保育園に入る頃だと思うんですが・・・

我が家ももれなく待機児童になりまして、まだまだ家庭保育が続きそうです。

大変なこともあるけれど、でも、私にとっては、はなちゃんの成長を間近で見られるのが幸せ(*'ω'*)

あと、家に居ることでむーくんのことにも付き合えているので、家が穏やか、ということもあり。

正直、仕事との付き合い方をどうしたものかと悩んでいます。

ここから復帰まで、ちゃんと向き合って考えていかねば。。。

今まではね、とりあえず1歳までは育休だから~!と自分を甘やかしていたけれど、ここからはいつ復帰するかは保育園次第なわけで(;´∀`)

現実世界に引き戻されつつあります(;^ω^)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ