ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.3 保活|認可保育園をあきらめた経緯と、手付金を払って申し込んだ認証保育園*

おはようございます。

よつば🍀です。

保育園に入園する環境、『日本、死ね』の時期に比べたらこれでも改善したんでしょうけどね・・・。

実感としては、全然です。

 

あまりブログに書いてきませんでした、ひっそりと保活をしていました。

東京都の某所に住んでいるよつば家。

住みやすい反面、保育園、激戦区です。

2月生まれのはなちゃんは、0歳入園はほぼ無理だし望んでもいなかったので、最初の4月はスルーし、初めての入園申し込みは1歳になる2月でした。

でも、正直2月に途中入園なんて、出来るわけがない。

じゃぁ1歳の4月入園が大本命になるわけだけれど、通える&通いたい園と思って探すと、なんと1枠。

これも、入れるわけがないですよね( ;∀;)

 

むーくんの時に言われていたのは、保育園に入りたいなら0歳入園すること。

そうなると、2月生まれのはなちゃんは、はなから苦戦を強いられます。。。

保育園入園のために、生まれ月をコントロールしなきゃいけないないなんて、この国、どうかしてますよね。

まぁ、我が家はなかなか子宝に恵まれず、産まれる時期のコントロールなんてできなかったし、最初にそれを気にしていたせいで大事な時期を逃した気もします。

いつ産まれてもいい、そう思えるまで、時間がかかったのも事実。。

 

今回は育休を長くとりたいけれど、最後に仕事復帰できなくては困る

おそらく最後の子育てであることも考えて、長くはなちゃんと一緒に居たいと思っています。

だから、正直な気持ちは、保育園に入れなくて、育休が伸びることは本望。

でも、育休には終わりがあって、2歳の誕生日の前日までなんです。

つまり、2歳の誕生日のその日には仕事復帰しなきゃいけないんですよね。

でも、0歳でも1歳でも保育園に入れなかったのが、2歳で入れるわけもなく。

どうしたものかな~なんて思ってました。。。

むーくんの時のママ友だったり、児童館で知り合ったはなちゃんと同年代の子をもつママたちと情報共有したり、共感しあったり。

そこでだした結論は、認可をあきらめること。

 

本当は、認可に入りたかったんです。

だって、値段も抑えられているし、施設も充実している。

もちろん、ハード面だけじゃなくて、ソフト面も充実してる。

保育園って、ただ単に預かっているわけじゃないんですよね。

11時間とか、1日の大半を過ごす場所で、年長さんまで通うから、就学まで考えて対応してくれる保育園がベスト。

ついつい、空きがあるかどうかが気になってしまうけれど、大事なのはそこなんです。

我が家の場合、むーくんが行っていた認可の私立が第一本命だったんだけれど、4月入園はもちろん、年度途中の入園なんてありえない状態。

だから、いくら入りたいとラブコールをしても、振り向いてもらえるわけもない認可を思い続けても仕方がないなと思ったんです。。

 

さらにですね、育休復帰時に転職をすると、決まっていた保育園退園しなきゃいけないらしいんですよ・・・

私の場合、元々していた仕事がいつでも対応することを求められるような仕事で、幼児をかかえて出来る仕事じゃないなと思って、復帰はできれば違う仕事をしたいなと思ってました。

でも、そこで保育園が壁になるとは!!

決して、育休とってそのまま仕事をやめるわけではなく、なにかしらで働こうとしているのに、それでも、ダメなんだって( ;∀;)

そんな・・・転職活動だけでも不安定なのに、保育園も退園なんて言われたら、積む"(-""-)"

子育てって、罰ゲームなんだなって、感じてしまうよ。マジで。。。
f:id:yotuba78:20230303161227j:image

 

でも、家族のために、あきらめない!

年度途中の入園が厳しいこと、転職が厳しいことがどうしてもネックで、行きたかった認可保育園はあきらめざるを得ない状況ということがわかり、認証保育園の見学に行きだしたのが、去年の10月終わり。

てっきり、早すぎるかな~?なんて思っていたらね、すごく遅かった(;´∀`)

 

通えそうな場所にある5園をピックアップして、見学に行きました。

そしたらその時点で、4園はすべて来春(2023.4)の入園は厳しい、とのこと。。。

いや~・・・

半年くらい前に探し始めたし、認証だし、行けるでしょ!と思っていた私が甘かった。。

認証は、園によって差はあるものの認可に比べて園庭が無かったり施設が小さい、さらに保育料も高い印象です。

だから、入れると思っていたら大間違い。

でも、1園だけ、空きがあったんです。

最近できた、ビルの中にある保育園。

新しいから見た目は可愛いしきれいだけれど、子供にとっていい環境かはまた別。

正直、私の判断ではいい環境ではないなと思ったけれど、2歳の時に復帰できなかったら困る!!と思って、即座に申し込みました。

 

申し込みに、返金されない手付金が必要だった

申し込みには、手付金6万円が必要でした。

4月に入園すれば、保育料に充当するので、損はしないとのこと。

ただ、入園をやめることになっても返金はしないとのこと。

少し気になったものの、他に入れる保育園もないし、入れる保育園があった=仕事復帰が出来る!という状態がのどから手が出るほどに欲しくて、手付金、払いました。

きっと、入園するし!と思っていたんです(:_;)

 

長くなったので、続きはまた・・・

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ