ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.3 時短家事|新年度からの生活にもおすすめ!ドラム式が主流な今、我が家が縦型洗濯機とガス乾燥機を選んだワケ*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

建売戸建て住宅で、ガス乾燥機を導入して1年以上経ちました。

取り付けにてこずったり、洗面所が狭くなったりしたもの、めちゃめちゃ、便利です。

これこそ、子育て世代に必須な家電!!( *´艸`)

 

ずっと気になっていた、ガス乾燥機

共働きだった我が家、便利家電は出来るだけ取り入れていくスタンスでやっていましたが、衣類乾燥機は持っていませんでした。

 

私自身、衣類ガス乾燥機は職場で使っていて、その便利さは知っていたし、あってもいいなと思っていたんだけれど、家の中で洗濯担当はオットだったことと、さらにはそのオットが干すので良い!という意見だったから。

干すとはいえ、それでも効率化するために、室内にホスクリーンをつけて除湿器を使ったり、クローゼットはハンガーにかけたまま収納できるようにルール作りはしていました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

だから、それで満足っちゃ満足だったんです。

だけれど、昨年は私が妊娠して、家事負担がオット多めになってしまったこと、そして仲の良い友達がガス乾燥機を導入して「よかった!」とおススメしてくれたことで、オットも急に興味を持ち始めました。

いや、私は前からおススメしていたよ?(笑)

なので、オットが興味があるなら入れない手はないと、我が家にもとうとう衣類乾燥機を買うことになりました!

 

ガス乾燥機を入れる?ドラム式洗濯機に買い換える?

衣類乾燥機を買う、となってまず考えるのは、ドラム式乾燥機だと思います。

我が家も、『最新のドラム式洗濯機にしちゃう~?♪』なんてテンションが上がりましたが、冷静に考えると、今の縦型の洗濯機は買い換えて5年くらいだし、とても気に入っている。

そして何より、その縦型の洗濯機は、乾燥機付きなんですよ・・・。

今の縦型の乾燥機を初めて使った時の感想は「え?壊れてる??」ってくらい乾かなくて!!

しわしわの、しめった布類が出てきたときは衝撃でした。。

これじゃ、すぐに収納できないじゃん!!と思ったけれど、不良品でもなんでもなく、縦型の洗濯機の乾燥機能はそんなもんらしいです( ;∀;)

だったら買うときに選ばなかったのになぁ・・・

電気屋さんで買ったのに、教えてもらえなかったことがショックでした!

そんな経緯もあり、洗濯機と乾燥機が一体型になっているということが信用ならず(笑)

ドラム式洗濯乾燥機の口コミを見ていると、乾燥に時間がかかったり、洗濯機が臭ったりすることもあるっていうことが書いてあったりして、我が家に導入しても満足度が上がらない気がしたんです。

シーツや毛布もよく洗うし、泥んこ汚れにも強いって考えたら、やっぱり我が家は縦型が好きだ!となり、ドラム式に買い換えるよりも今の縦型の洗濯機に、ガス乾燥機を使うことを選ぶことにしました。

 

ガス乾燥機はどこで買えるの?

買おうと思ったガス乾燥機、そういえば店頭で見たことないなぁと思って調べたら、東京ガスで購入、取り付けが出来るみたいです。

あとは、リフォーム会社も候補。

我が家は東京ガスとヤマダ電機に見積もりを取って、数千円安くて在庫もあったヤマダ電機を選んで取り付けしてもらいました。

 

ちなみに、ガス乾燥機を選ぶにも、日本の一般家庭では、ほぼリンナイの乾太くん一択みたいです。

その中で、3サイズあって、我が家はどうせならと大きい5kgを選びました。

5kgの中でも、2種類あったけど、中身が見える安いタイプです。

 

楽天でも買えるけれど・・・


 

取り付けは結局業者さんに頼まなきゃいけないし、商品に不具合があったときに責任の所在で面倒なことになると聞いたので、ヤマダ電機で購入、さらに数千円安くするのはあきらめました~。

 

設置のあれこれ

ブログに買おう書こうと思って早一年・・・

設置時の対応の不満など色々あったんですが、もう今となってはまぁいいかって感じです(;´∀`)

とはいえ、東京ガスの方は「横と上にスペースが必要だから、この位置にしかつけられません」って感じで、ヤマダ電機の方は「たぶん大丈夫です!」とよくも悪くもルールに柔軟な感じを受けました。。

我が家はヤマダ電機にお願いしたのですが、結局当日、やっぱり設置できない、となって代替案もいまいちで・・・

結果、設置できたけれど、色々と大変で(;´∀`)

ちゃんと信用できそうな東京ガスに設置をお願いすればよかったなぁということだけ覚えていたので、書き記しておきます。

 

設置してよかった??

ガス乾燥機、めちゃくちゃ便利です。

洗濯物を移動して、1時間もしないでからっからに乾いてしまう。

排気も家の外に出してくれるので、洗面所がムシムシすることもない。

もちろん、ドラム式の洗濯機の方が洗面所を広く使えるだろうし、洗った後に乾燥機へ衣類を移動しなくていいのは大きな利点!!

正直、洗濯機の買い替え時期だったら、ドラム式にしたかもしれない(笑)

でも、乾燥が終わってふわっふわさらっさらなタオルを見ると、縦型洗濯機&ガス乾燥機のコンビにしてよかったと思うのです(*´з`)

移動の手間はあるけれど、洗浄力も変わらず(洗濯機は買い換えてないからね)、あっという間に衣類の乾燥が出来て、さらに家事時間を減らすことが出来ました( *´艸`)

赤ちゃんが産まれる前に導入して、本当に良かった・・・

 

余談ですが・・・

むーくん、お気に入りの服があってね。。

毎日着たがるんですよ。

でも、今までは乾かす時間があったから、隔日で着ていたんですけどね。

ガス乾燥機を買ったら、毎日着れちゃうようになって、ワンシーズンに1つしか服を着なくなりました(;^ω^)

のび太君?クレヨンしんちゃん?毎日同じ服を着るのはアニメの中の話かと思っていた!他の服も来てほしいと何着か買うんですけど、あんまり着てくれないのがここ2年くらい悩みです(笑)

というわけで、家事時間が減ったことよりも何よりも、毎日お気に入りの服が着られて一番満足しているのはむーくんかもしれない(; ・`д・´)です!(笑)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ