ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.4 保育園|慣らし保育と、早速保育園の洗礼を受けています(;´∀`)*

おはようございます。

よつば🍀です。

今月から認証保育園に通い始めたはなちゃん、早速保育園の洗礼を受けています(;´∀`)

 

慣らし保育は順調・・・?!

はなちゃん、今月から1歳2か月で、1歳児クラスに入園しました。

認証の小さい園で、どうなるかな~?と思ったけれど、最初の2日間は泣きまくり、3日目からは泣かずに過ごせるようになりました。

4日目からは午後まで預けるようにして、徐々に時間をのばしています。

むーくんの時は生後半年だったことと、認可保育園だったからか、結構すんなり慣らし保育が終わって、4日目くらいからフルで預けられるようになっていたけれど、今回の園は慎重なようで、お迎え時間を結構刻んできます(;´∀`)

四月半ばに差し掛かり、ようやく、延長なしの17時までたどり着きました。

春に植えたデルフィニウムにつぼみが!もうすぐ咲きそうです。
f:id:yotuba78:20230414085948j:image

とはいっても、今のところ17時まで預ける用もないので、出来るだけ毎日通う代わりに、早めにお迎えに行こうと思っています。

むーくんの春休みが終わり、はなちゃんも午後まで保育園に行ってくれるようになって、出産後初めての家での一人時間がようやく手に入ったわけですが。。。

とにかく家の片付けなど色々とやることが多くてまだのんびり本を読んで~とかそういう使い方はできていません(/・ω・)/

普通なら、今月or来月1日に復帰するだろうから、この時間を無駄にしないように過ごさなきゃと、なんだか使命感に燃えています(;^ω^)

疲れすぎないように気を付けなきゃ・・・!

そんななか、早速来ました~・・・・

 

保育園の洗礼!!

急な鼻水に、体が熱い・・・

朝の時点では37℃を超えるくらいだったけれど、これは結構上がりそうだと判断して保育園を休みました。

案の定、そのまま昼過ぎには38℃をゆうに超えまして、坐薬を使いました(:_;)

そんなこんなで、ようやく慣らし保育が終わったと思ったら、登園できない状態で(;^ω^)

はなちゃんが保育園に行き始めたらやりたいことをスケジュールに組み込んでいたのですが、丸つぶれ(;´∀`)

・・・・・

まぁ、ね。仕事じゃないから(;^ω^)

とはいえ、この、自分の予定が全く考慮されない感じ、子育てあるあるですよね。

産まれてから、自分のトイレやお風呂、ちょっとお茶飲みたいとか一息つきたい、ゆっくり寝たいという最低限の人間としてやりたいことさえ後回しにしなきゃいけないやつ(; ・`д・´)

保育園に通うことになって、ほんの2日間くらい自分の自由が手に入って、そんな不自由があったことさえ忘れてました(;^ω^)

本当に、保育園様様だな・・・

1歳過ぎて、よちよち歩いて、赤ちゃんからちっちゃい人間になり、かわいくてかわいくて仕方ない反面、一日中一緒だと自分のことは何一つできない日も多い。。

昼寝も少ししかしないし、夜も夜泣きで到底起きてられない・・

でも、保育園があることで、自分の立て直しもできて、はなちゃんとの時間も作れて、穏やかな自分を思い出せるようになりました・・・(笑)

週に数日だけでもいい!

仕事の有無に関係なく、保育園を使えるようになったら、子育てのつらさがかなり減るんじゃないのかな、と思う今日この頃です。。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ