ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.11 小学生|リビングに置きたくなる地球儀!ほぼ日アースボール、高いけれどこれを買って良かった!*

おはようございます。

よつば🍀です。

頭が良い子のリビングに地球儀があるって、言いますよね( *´艸`)

 

世界のことを調べる機会が増えました

むーくんが小学生になって、家族の会話の中に、世界の国のことが良く出てくるようになりました。

テレビを見ていて、あ、あの国どこだっけー?となったり。

バスケットボールのワールドカップを見ていて、外国人選手が出てきては出身国を調べてみたり。

そんな感じで、ちょくちょく国の位置が気になるのです。

 

以前は、世界地図を貼ったりもしていたんですけれど、インテリア的にあんまりテンションが上がらない上に、結構大きいんですよね・・・

で、冒頭の、『頭が良い子のリビングに地球儀がある』という言葉。。。

これなら、リビングに置きたくなるかも!?と迷いに迷って買ったのが、ほぼ日のアースボールでした!

f:id:yotuba78:20231017143511j:image

アマゾンで買ったので、そのとき買った他のものたちも一緒に写真に写ってます(;´∀`)!

 

迷ったんです・・・

だって、紙製なのに、1万越え!!

そんな地球儀を買うか~??と自問自答する日々(笑)

でもね、結論から言うと、これは買いでした!買って良かった(*´з`)❤

 

見た目が良い!これにつきます

ほぼ日アースボールの良いところは、色々あると思いますが、、、私にとっての一番は、見た目が良い!です。

色がね、どぎつくない、かといって、見やすいのです~❤

リビングに置いておいてもなじんでくれるけれど、なじみすぎて景色になるわけでもなく、ちょうどよい感じ。f:id:yotuba78:20231017143453j:image

大きさは、むーくん曰く、普段使っている小学生用バスケットボールと同じくらい、らしいです。

だから最初、ボールハンドリングをしだしたので、強く止めておきました。。

それなりに頑丈ですが、ボールのように使ったり座っちゃったりして壊れたら、母泣いちゃうよ・・・

気になっていたはなちゃんも、そこまでいたずらすることはなく・・・今のことろほぼ気にしていない感じです。

くるくる回したり、動物の絵柄を探したりして遊んでいる程度です。。

 

そうそう、その国の特徴がイラストでかいてあったり、あとは海流が書いてあるのも個人的にとっても面白かったです。
f:id:yotuba78:20231017143456j:image

暖流と寒流で色が分かれていて、ついつい目で追って・・・でも地球は丸いからエンドレスです(笑)

 

台座は天然木の木。f:id:yotuba78:20231017143502j:image
これがいい仕事をしてくれていて、ちょうどいい感じで回るんですよね~

もちろん軸がある地球儀ほど安定はしていないけれど、回して見られるところもメリットだなと思いました!

軸がない分、どこを下にして飾ってもいいわけですからね。

 

たぶん一番の売りのアプリは・・・

この地球儀の売りと言えば、アプリを使うと、地球儀から色んな情報を学べるというもの。
早速いくつかやってみました。

例えば、リアルタイムの雲の動き、
f:id:yotuba78:20231017143431j:image

リアルタイムの気温、
f:id:yotuba78:20231017143433j:image

時間、時刻変更線も載ってました!
f:id:yotuba78:20231017143436j:image

月バージョンにすると、月面着陸した情報なんかが乗ってますが・・・そもそも月の地面にも名前がついていることが驚きでした!
f:id:yotuba78:20231017143438j:image

あとは、世界遺産を学んだり等々、本当色んなことが出来ます。
f:id:yotuba78:20231017143441j:image

むーくんにも渡してみたら、『すごーい!』と言って一通り遊んでました。。。が、毎日遊ぶものじゃないですね(;´∀`)正直。

これに期待して、1万円払うと、ちょっと損した気分になるかもしれない・・・というのが私の感想ということにしておきます。

技術はすごいけれど、子供が毎日使うかと言うと、そうでもない・・・

むしろ、アプリが使えない安いバージョンも売っていたら、そちらを買ったかもしれません・・・

 

これを選んでよかった❤後悔しない、買い物でした!

でもね、とにかく、リビングに、しっくりなじんでくれる地球儀でよかった!
f:id:yotuba78:20231017143443j:image
親子共々、買って良かったな~と思っております。

ソファーの横に置いて、常に手が届くようにしているので、本当にもう、暇があるとついつい見てしまう、楽しい地球儀です( *´艸`)

いつもなら、『数年後にメルカリするから・・・』と包装箱をとっておいているんだけれど・・・これはきっともう、はなちゃんが使わなくなるまで?むしろインテリアとして?ずっと置いておきそうな気がするので、箱は潔く断捨離しました!!

それくらい、買って良かったです(*´з`)

楽天で買う?アマゾンで買う?

我が家はアマゾンポイントが使いたい&もらいたいタイミングだったので、アマゾンで購入しましたが、ポイントを考えると、楽天の方が若干お得に買えそうです!

実はこれ、当初はクリスマスプレゼントに使うつもりだったんだけれど、必要なものは先に渡したいと、10月に買ってしまいました(;´∀`)

なので、今年のむーくんへのクリスマスプレゼント、何にしようかなぁ( ゚Д゚)!

また探さなくては・・・!

▼サンタクロースを卒業しているので、親からということで、何かしらのプレゼントをするつもりです。

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ