ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*楽天で買ったお手頃ハイブリット加湿器 似ているようで違う2台の比較*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

昨年末、ちょっとした手違いで二台の加湿器を購入してしまいました。。。

でも、せっかくなのでレビューしてみます! 

まだまだ乾燥が続くようなので、加湿器を買おうと思っている方の参考になれば幸いです(^_-)-☆

 二台加湿器を買ったワケ

まずはなんで二台の加湿器を買ったのかなんですが、元々むーくんが生まれたときに買った加湿器を使っていたんですが・・・

こういうやつ・・・

SHARP プラズマクラスター 加湿空気清浄機 7000 KC-H50-W
by カエレバ
  • 機械自体が大きい
  • フィルターの定期的な交換が必要
  • 本当に加湿されているのか・・・疑問

ということが気になってました。

空気清浄機のがついているのはいいんだけれど、加湿器としての機能は不十分に感じていて、もうすぐ購入から10年くらいたつので、買い替えることに。

使っていたのが古い機種ということもあるので、今の機種がどうなっているかはわからないのですが、特に不衛生さ・・・中のタンクに生える赤カビが気になっていて、次に買うなら、雑菌が繁殖にしにくいハイブリット式がいいなと思っていました。

で、使うのがリビングと寝室の両方で、空気清浄機付きの時には運んだりもしていたので、せっかくならと二台買うことに。

条件は、以下の4つ!

  1. シンプルな見た目
  2. ハイブリッドの加湿
  3. 給水がタンクではなくバケツ式
  4. お値段お手頃

似たような加湿器がある中で、同じような白いコンパクトなハイブリット加湿器を二台を買いましたが、見た目も機能も結構違ったのでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

一台目 Tetra

 まず最初に買ったのがこちら。


 

お値段も1万円ちょっとで、見た目も白で、大容量のタンク。

条件には合っていて、申し分ないです。

置き場所は、リビングのソファーの近く・・・ここは上部にエアコンがあるので、そこから出てきた空気を加湿するにはちょうど良いと思いました!
f:id:yotuba78:20200123164557j:image
まず正面・・・湿度が大きく数字で表示されます。

スリープモードにすると表示されなくなります。
f:id:yotuba78:20200123164554j:image
その下のボタンで操作。

ボタンの感度は良いです。でも、プラスチックを触っているだけで、押している感じは全くなし。
f:id:yotuba78:20200123164548j:image
吹き出し口は2つあり、向きを360°変えることが出来ます。

真ん中の穴がいっぱいあいているところは、アロマを垂らすところお気に入りのアロマオイルを垂らして、加湿と一緒に香りを楽しむことが出来ます。
f:id:yotuba78:20200123164545j:image
給水は簡単で、上部の蓋をとって・・・
f:id:yotuba78:20200123164540j:image

中のバケツ式のタンクを持ち上げるだけ!
f:id:yotuba78:20200123164535j:image

機能としてはこんな感じです。

  • タンク 5.5L
  • 連続運転時間 弱36時間~強10時間
  • 対応面積 17畳

ネットの画面で見るより、少し安っぽく見えるツヤツヤしたプラスチックなのと、

電源を入れるたびに設定を自分好みに変える必要があるので、そこはちょっと難。

前回の設定を記憶してくれたらいいのに。

でもね、パワフルでもくもくと水蒸気を出して加湿してくれるので、見た目にも満足です☆彡

 二台目の加湿器 BOXY


 

2代目の加湿器は、寝室用として購入。

訳あって今はダイニングで使っていますが、それについては後述します。

 

家具の隙間に置いていますが、マットなホワイトがまわりの家具になじみます。
f:id:yotuba78:20200123164654j:image
見た目は、1台目よりさらにシンプルで、上の蓋がグレーなところもお気に入り♡

吹き出し口は正面1か所しかなく、向きを変えることはできません。
f:id:yotuba78:20200123164647j:image
ボタンも至ってシンプル。1台目に比べて、さらに感度が良く、ボタンを触っている感があるのが好きです。

また、前回の使用状態を記憶していて、同じように動いてくれるところも便利!
f:id:yotuba78:20200123164639j:image

蓋をとると・・・
f:id:yotuba78:20200123164617j:image

中には抗菌カードリッジが入っていました。(とはいえ、この抗菌カートリッジを買い足せるのかが謎で・・・)

f:id:yotuba78:20200123164631j:image

給水は、本体の上半分がすっぽり取れて、これまたバケツのように運んで水を入れることが出来ます。
f:id:yotuba78:20200123164623j:image
私個人的には掃除する場所が少なくてやったーと思ったんですが、本体が外れちゃうとなると、子供がいじると水がこぼれそうでちょっと不安かなと思いました。

アロマは、左側面の下にあります。

パッドが、一台目より大き目です。
f:id:yotuba78:20200123164603j:image

 機能としてはこんな感じで、一台目より小さい部屋対象のようです。

  • タンク 5L
  • 連続運転時間 ミスト最大で14時間
  • 対応面積 8畳

 

比べると・・・・

見た目は二台目!でも、機能は一台目!って感じです。

机や家具の上に置いて使うなら、二台目の方が絶対おしゃれ。

でも、パワー的には物足りないですね(ノД`)・゜・。

結局乾燥がひどすぎて、我が家ではリビングダイニングでそれぞれ一台ずつ使っています。

二台買って、結果オーライかな。

そうそう・・・赤カビは結局生えています。

本体というより、バケツ型のタンクの中!なので、こちらは定期的に消毒しておくしかないですね。

お風呂場でざばっと洗えるシンプルな形なので、そこは助かっています。

部屋の湿度を上げるには、加湿より窓の結露対策??

 寝室用に二台目を買ったのですが、実は全然湿度が上がらなくて・・・

どうして?と思って調べたら、窓に結露が出来ていると、そちらに湿度が奪われ、加湿器で湿度を上げようとしても部屋が乾燥して結露が増えるだけだそうです( ゚Д゚)!!

それを知って、加湿器は急遽ダイニングへ・・・

寝室は、窓際の防寒対策をしっかりしたら、結露も少なく、湿度も上がるようになりました!

▼こういうものを窓とカーテンの間にピッタリはめ込みました!


 


 

 

まとめ

寒さ対策と乾燥対策をすることで、家で過ごす時間を快適に変えられますからね☆彡

まだまだ冬は続くし、風邪や感染症予防にも加湿は大事だと思うので、もしよかったら参考にしてください(^_-)-☆

私自身は、長年使った空気清浄機の加湿器を買い替えられて、良かったです( *´艸`)♡

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ