ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.10 自分時間|SHIORIさんのオンライン料理教室を受講し始めました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

料理、趣味っちゃ趣味です。だから、自分時間を確保するために、オンライン料理教室を受講し始めました。

 

きっかけは、今年の春に読んだこの本。

もう終わってしまったけれど、セブンルールで特集されていましたよね。

その番組で、料理研究家だけれど、自己啓発本を発売すると聞いて、興味を持ちました。

面白いなぁと思い、実は蔦屋書店のイベントにも参加してみました。

その当時の私、春になって、何かしたいけれど何をしたらいいかわからなくて、そこから成長するきっかけがつかめたらいいなと思ったんです。

ちなみに私は、そういう時、考えるより、行動した方が色んな気づきがあるなと思ってます。なので、深く考えず、やってみた!

そこで、オンラインで毎月1回料理教室をやってるよーと知ったんです。

生放送で参加してもいいし、アーカイブもあるから後で見ることもできる。

時短とかじゃなくて、丁寧に出来る料理を教えてもらえるらしい・・・と知り、やってみたい!と思ったけれど、この夏は忙しくてついつい後回し。

忙しさも落ち着いて、推し活も落ち着いてお小遣いも捻出できるようになった秋から、やっと参加してみました。

 

久々の料理教室~!

料理教室自体は結構好きで、独身の頃から、コロナが流行るまで、ちょこちょこといろんなところに行ったりしていました。

オンラインとはいえ、数年ぶりの参加!心が躍ります。

 

オンラインだと匂いもないし、試食もないのは残念だけれど(笑)、

その分、他に何かをしながら見られて気楽、というところはあります。

普段の狭い自分の世界だけじゃなくて、月一で新しいサークルに入った感じが楽しい。ちょうどよいペースメーカーになりそうです。

これは、9月に教えてもらった、きのこのサルチッシャ
f:id:yotuba78:20230928151742j:image

早速作ってみました。

レシピでは他のキノコを使ってましたが、家になかったのでしめじで作ってます。

私自身、元々レシピ通りに料理をすることはあまりないのですが←、マンネリ化した料理のアイデアをもらえて、楽しいです。

ちょっとしたコツや、おしゃれな料理もあったりするので、今後クリスマスパーティーや誕生日会で活かせたらなと思ってます。

 

実益だけじゃなくて、自分を労わる時間にも。

日々、子供たちや家族のために色々と準備して、動き回って、気づけば自分のことをあと回しにしているなぁと思う瞬間があります。

正直今は、それも心地よくはあるのですが。

一方で、将来的に、子供たちがどんどん成長して独立していくんだから、私も成長を停めないようにしないと、とむーくんを見ていて強く思います。

だから、自分のやりたいことは何なのかなー?と考えて、色々体験したり、自分を優先する!と決めて時間を使うことが、自分を労わることや今後につながるんじゃないかと思ってます。

 

オンラインで色々体験できる時代、本当にありがたいですね!

忙しい毎日ではあるけれど、効率的に時間を使って行きたいと思います( `ー´)ノ

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ