ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【子育て】その子なりの成長を邪魔しないように。気になっていたおねしょや甘えが気づいたら解消されていた件*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

一人っ子でママっこのむーくん、やっぱり兄弟がいる家庭より、甘えん坊だなーと思うことがあります。

 

実際は親の願望に応えてくれているだけかもしれない

甘えん坊、というか、実際は親が手をかけすぎているのかもしれない。

『いつまでも甘えてくれたらいいなぁ』という願望を見透かされて、甘えているのかもしれない(笑)

 

でもね、それでも日々成長しているなと感じます。

 

おねしょ

今年の春、小学校入学というタイミングで、あれ、まだおねしょしてるって思いました。

基本的に、子供の成長は一律ではないから、ちょっとくらい成長が遅かったりしても気にしないたちではあるんですが、それでもやっぱり気になったのがおねしょ。

正確に言うと、気になったというより、毎回布団を洗うのがめんどくさくなって、いつになったらおねしょは解消するんだろうと気になりました(;´∀`)

自分も子供のころ、小学校入学の頃もおねしょをしていて、なんとなく覚えていることからすると、今もあまり騒いじゃいけないことなのはわかってるんですが。

 

でも、そんな風に思っていたのもつかの間、5月になったらおねしょがほぼなくなって・・・

ある日突然、できるようになるんですね。

 波のように、進んだり後退したりを繰り返しながら、どんどん成長していくことを日々感じます。

 

朝ごはんの時に膝に乗る

 朝ごはんの時は、必ずと言っていいほど膝に乗ってご飯を食べてました(;^ω^)

正直私は朝ごはんを食べづらくて、イヤだったんですが(笑)

最近乗らなくなってきて、あの朝ごはんの食べにくさとか、膝の暖かさとかを懐かしく思います(;´∀`)

今も隣の席に座って食べているのに、なんだか感じる喪失感。。。(笑)

そのほかにも・・・

 未だに、トイレ(大)の時にお尻を拭いてほしいと言ったりします(;´∀`)

これはさすがに自分でふけるけど、わかっていて甘えてるって言ってました・・・。

お風呂にもいつまで一緒に入れるんだろう。

私の方が、さみしくなってしまうなぁ(*´Д`)


f:id:yotuba78:20210601075436j:image

今まで普通と思っていたのに、どんどん手が離れて行って少し寂しい気持ち

子育てしてなきゃ味わえない感情ですね。

でも、大人になっても手がかかったら大変ですからね。

さみしいけど、自立してくれることが嬉しいから、子供の成長を邪魔しないように自分自身も成長してかなきゃなと思います(;´∀`)

日に日に成長していくむーくん、あともう少しだけ、甘えてもらおうと思います(*'ω'*)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ