ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.10 三連休|雨の中、カヌー体験とちくわづくり&科博’海展’ やっぱり、一緒に色んな体験をしたい!*

おはようございます。

よつば🍀です。

三連休最終日、冷たい雨でしたね( ;∀;)

 

三連休最終日、お出かけしようか迷うような雨の中・・・

我が家は、はなちゃんとオットにお留守番してもらい、むーくんと私でお出かけしてきました。

どうしても、科博の海展に行きたい・・・とのことだったので、特別展最終日になんとか滑り込んできましたよ~

で、せっかくお出かけするなら~と調べて、別の予定と抱き合わせて一日中お出かけしました。

 

カヌースラロームセンター

最初、三連休中日の日曜日に科博に行き、ついでに東京文化会館のコンサートを見ようと思っていたのですが、それより楽しそうなイベントを発見してしまったんです。。。

それがここのイベント

canoe-slalom.tokyo

上野駅から電車に乗って葛西臨海水族園にある、カヌースラロームセンターで、この日は体験イベントをやっていると知って、三連休最終日にお出かけすることにしたんです。

ただ・・・あいにくの雨(*´Д`)!

人もまばら~・・・
道中誰にも会わなくて心配だったけれど、中にはたくさん人がいました
f:id:yotuba78:20231011100206j:image

駅で降りた人はみんな水族館に行くみたいでした・・・水族館は屋内だし、雨でも行きやすいからいいですよね~

 

一つ目は、魚をさばいてちくわづくりをするというもの!

トビウオをさばいて、
f:id:yotuba78:20231011100221j:image

叩いて竹にまきつけて焼いて、ちくわを作りました!
f:id:yotuba78:20231011100229j:image

一般的なちくわより、めちゃくちゃさかな感がありましたが、これはこれで美味しかった~!

むーくん、初めて魚をさばいたのですが、戸惑いながらもいい経験をしたようです。

 

二つ目は、カヌー体験!

f:id:yotuba78:20231011100235j:image

御覧の通り、このときも雨で、レインコートを着てやりました。

上半身だけレインコートのむーくんはパンツまで雨に濡れたそうですが、着替えを持って行ったし、きれいな更衣室もありシャワーも浴びられたので良かったです。

私は山登り用のレインコートを上下着て行ったので正解でした(;´∀`)!

 

どちらも事前予約が必要でしたが、それぞれ1000円で体験できたので良かったです~

会場自体、東京オリンピックで使われたものだし、教えてくださった人も、オリンピック選手でした。こうやって身近に感じられるのも良い体験でした~(*´▽`*)

 

科博 海展

午前中のカヌースラロームセンターは、私が調べて提案していったけれど、午後はむーくんがどうしても行きたいと言っていた科博の海展

とはいえ、いつも友達と行くことが多く、混んでいる特別展はさらーっと通り過ぎて、本当に行く意味ある??なんて思っていたのです。。。

 

今回は混雑していてもちゃんと見てほしい・・・と伝えて、初めてオーディオガイドを借りてみました。f:id:yotuba78:20231011100243j:image

鉄腕ダッシュでおなじみの桝太一さんがナレーションしていることもあり、よーく聞いていました。

一番見たかったという、ナガスクジラのところでは、説明書きをメモしだしてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!f:id:yotuba78:20231011100247j:image

本当に、行きたかったんだなぁ。。。

 

というのも、子供新聞でこの海展&ホエールポンプのことが紹介されていたんですよね。
f:id:yotuba78:20231011100158j:image

それを見て、海展に来てみたいと思ったらしい。
勉強につながるからと、新聞を購読したり、科博に連れてきたりしていたけれど・・・

それらがつながって、むーくんの興味をくすぐることが出来ていたとわかり、親的にもなんだかうれしい一日でした。

ちなみに、海展の中に、木舟で台湾から海を渡ってこられるか!?という展示があったのですが・・・

ちょうどこの日、カヌーを漕いできたから、あれを45時間も続けて海を渡ってきたという話がより実感できたと思います(笑)

 

やっぱり、実体験に勝るものはないですね。

机に座ってする勉強も大事だけれど、最近口うるさかったなーと反省。

この日は寒かったからか、自分が行きたいところにママと2人で行けたからか、むーくんは常に上機嫌で手をつないでたくさんおしゃべりしながら出かけました。

小学三年生、そろそろ自立する気配を感じます。

それまでに、あと少しの期間だけれど、これからもたくさん色んな経験をさせてあげたいなと思った三連休でした。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ