ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ワーママ】転職4か月目。在宅ワークとフルフレックスと*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

ライフワークバランスを整えたくて、転職して4か月経ちました。

 

 転職して思ったこと

新卒からほぼ1社で『育ってきた』こともあり、違う業界への転職は、その業界の『ふつう』がわからないな~と感じることは多いです。

もちろん想定内ではありましたが、普通がわからないってことは、同じ仕事でも余計に時間がかかっちゃう・・・
無駄な仕事をしたりしてね(;´∀`)

中途だからある程度は仕事はできるものの、専門性のある仕事ではあるので、できない仕事も多くて、ここはなんとか経験を積んでいくしかないかと感じているところです。。 

在宅ワーク!なのに残業がある

ここが一番・・・がっかりしたところ。

現在99%在宅で仕事をしていますが、残業するくらい忙しい日も多く、日中はずっと仕事用のパソコンの前にいます。

フルフレックスだから自分で働く時間を決められると思いきや、その時間内に終わるように仕事が来るわけではなく、時間を無視して仕事がくるくる・・・これって、ライフワークバランスを保つためのフルフレックスじゃなくて、会社の都合のいいように『いつでも対応できます!』ってことじゃんと、ちょっと、いやかなり不服に思ってます。

どうにか改善できないかなと悶々。

それで、保育園へのお迎えに行って、また夜パソコンの前にいるという・・・

全然想像していたのと違います( ;∀;)
f:id:yotuba78:20210205073042j:image

子供のいる女性上司は『家族に家事をしてもらったら大丈夫よ~』なんて言ってましたが、私は、自分で家事がしたい!仕事時間以外は家族とともに過ごしたい!!

根本的に、何に主軸を置いているのかが違うなぁと感じています。

(あ、家族が家事をするというのは賛成です!)

日中も庭の手入れとかのんびりお茶を飲んだりなんてできない・・・

なんでこんなに追われているんだろう(;´∀`)

でも、在宅ワーク=家にいるって素晴らしいんですよね。

忙しいけど、通勤時間がゼロなことに、本当に助けられています。

ちょっとお掃除ロボットのスイッチを入れたり、洗濯物を取り込んだり。

庭の状況をチェックしたり、宅配便を受け取ったり。

 

特に我が家、むーくんが春から小学生になるにあたって・・・

家にいられるって素晴らしい。

学童の送り迎えとか、どうしようかな・・・とこれはまた別記事にしたいと思います。

転職を重ねてもしょうがない

ライフワークバランスを整えたいと思ったのに、転職しても整ったような整ってないような・・・

 微妙な感じです。

転職してよかったのか、本音でいうと、わかりません。

でも、転職しなかったら、『ほかの仕事にしたい・・・』という思いは消えなかったかな。

家で正社員の仕事をできるだけ、幸せなんだろうかと思ったりもしています。

忙しいけど、入ってまだ数か月。

仕事に慣れてきて、もうちょっと自分のペースをつかめるようになったら、これでよかったと思えるのかなと希望を持って進んでいます。

自分が何をやりたいのか

 結局、家族との時間を大切にしたいが1番に来てしまうと、時間が持てるなら何でもいいことになってしまう。

でも、実際は仕事をしてお金を稼ぐことも、自分の成長につながることも重要であって。

これからどんどん手を離れていくむーくんに恥じないように、ちゃんと自分を成長させたい!(っていう焦りがよくないのか笑)

 

今は、『給料がそれなりにあって、自分の時間が取れる仕事』っておもってるからどの仕事も満足できないわけで。

自分がどういう風に生きていきたいのか、やりたいことがなんなのかが明確になってないから、悶々としちゃうんだろうなと思って・・・

今しかない家族との時間と、仕事の両立をどうとっていくかで、まだちょっと地に足がつかない状態が続いているものの・・・

 あまり悩みすぎず、一つ一つをこなしていく日々です。

 

今日も残業かなーと気は重いけど。

今日仕事すれば、お休み!!

頑張るぞぉー!!!と、無理やりテンション上げてみる(;´∀`)

 

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ