ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【雑感】趣味って一つに絞れますか?私は、広く浅くのタイプなのかもしれない*

おはようございます。

よつば🍀です。

 自分って、広く浅くの多趣味なのかもと思った出来事がありました。

 

新しい会社へ提出する自己紹介の内容に悩む。

先月の事になりますが。

新しく働く会社から、自己紹介用の写真と文を書くようにと連絡がありました。

文章は、簡単な経歴と、趣味を書いている人が多いらしい。

 

趣味・・・

趣味・・・?!

胸を張って、これが趣味だと言えるものがあるのか自問自答(笑)

振り返れば、私自身、日々の中で、何もすることが無いと悩む時間がない。

常にやりたいことがあって、いつも「時間がない!」と思っているタイプです。

これって、多趣味のような気がしてきた。 

 でも、逆に胸を張って『これが趣味です!』と言えるものもないかも・・・

今思いつくだけで、これくらい

料理 パン作り 

料理は、普段の家庭料理から、ちょっと手の込んだものまでやってみたい派。

料理を作ることが、科学の実験みたいに感じているのかも・・・?とにかく、楽しいんです。

昔はマクロビにもはまってたけど、色々と手間なのと肉や魚もたくさん食べたいので、自分には合ってなかった(笑)

料理教室に行くのも大好きだし、料理本を読むのも好き。

英会話

英語が喋れたらいいなぁともう何年も思ってますね・・・もはや勉強が趣味になってる(;´∀`)

もうちょっと実ったらいいのだけど。

 

読書

自己啓発本に、最近は資産運用等の本も。雑誌は日経ウーマンやサンキュも好きです。通勤時間やカフェで読むことが多かったので、今の在宅ワークでは、積読気味ですが・・・

やっぱり平日に本を読む時間を捻出するのは難しいし、土日は土日で家の掃除やらやりたいことがいっぱいあって、ついつい後回しになります。

ヨガ

出産するまでは結構はまって、教室通いをしていました。

体が硬くて柔軟性が低いから教えてもらったほうがやりやすいし、頭も体もすっきりするからまた通いたいけど、今の生活の中ではどう考えても非効率。

家で、朝や夜に思い立ったらすぐできるyoutubeチャンネルを見つけたので、コツコツと続けてます・・・

これも英会話と同じだけど、いつか体が柔らかくなる日が来るのだろうか(;´∀`)

  

花を育てる

元々植物を育てるのが好きだったけれど、去年くらいから多肉植物を集めだし、今はネイティブプランツにハマってます。

これは普通に花壇の花ですが・・・
f:id:yotuba78:20200817144812j:image

これは、 家にいる時間が多いからこその植物の趣味。

あと、季節によって楽しかったりそうじゃなかったりもするけど、生育状況を考え乍ら置き場所を考えるのも結構楽しい。

でもこれって、本当に時間に余裕があるときじゃないと出来ないよね(笑)

とりあえず在宅になったおかげでこの趣味が続けられるー!と思ってます。

 

その他もろもろ・・・

生活を楽にすることを調べたり、美容にいいことを調べたり、知識を得ることも好き。

生活の改善につながることなら割と好き!

子育てにかかわることも好きだし、ブログを書くことも趣味の一つになるのかも。

そんなこんなやってたら、毎日日が暮れてしまうので、新たな大きな趣味が出来て時間が無くなっても困る。

基本的に、好奇心旺盛なのかもしれない。

趣味を一つに絞るのが難しい。

私の趣味って、なんだか生活の中にすべて入り込んでいて、その中の1つを趣味としてあげるのが難しいなーと思って困りました。

強いて、長年続けているから、料理や掃除とも思ったけど・・・ね・・・

女性新入社員の自己紹介としてあんまりかなとおもって(;´∀`)

変に家庭的にみられるというか・・・自分の意図するようには感じてもらえない気がして。掃除や料理が好きって、その本意を理解してもらえないような気がする(;^ω^)

 

とはいえ、今は他の趣味ができなるなるほどに趣味を絞る必要も感じていません。

他人に自分を紹介するときにはちょっと困る程度で、このまま好奇心旺盛に生きていけたらなと思います( `ー´)ノ(笑)

 

あ、結局自己紹介に何を書いたかは、秘密です(*´з`)

結局は、直接会ってからの人柄ですからね!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ