ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ワーママ】約一か月の自由時間、結局何が出来たのか*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

実はもう、新しい会社に勤め始めていますが、それまでの間にしたことを記録しておきます。 

 

 降って沸いた、自由時間

 自由時間と言うと語弊があるかもしれませんが・・・

転職するにあたって、年休消化で長期にわたって仕事に行かなくていい時間がありました。

その中でも、転職先が決まってから入社するまでの1か月は、精神的にも安定した1か月を過ごせました。

ほら、行き先が決まってないと不安だからね・・・

www.hikaritoshizukuto.com

 もちろんまだ働き始めて間もなくて、長く働ける自信や安心感もないけれど、でもとりあえず地に足をつけて仕事をしています。。

 

 むーくんが生まれてからの6年間、ワーママとしてばったばたな日々を過ごしてきたので、この一か月・・・というか、コロナ禍で色々セーブしなければならない生活が逆に心身共に休ませることが出来る時期でした。

特に、仕事の空白期間がない&年長さんだったおかげで、保育園も滞りなく通うことが出来たこともありがたかったです。

復職までの1か月、そうなると思ってはいたけど、今思い返せばやっぱりあっという間の一か月でした。
f:id:yotuba78:20200928075505j:image

 

一か月の自由時間で続けたこと

とりあえずやろうとしていたヨガ・英会話・ブログは全部続けました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

ヨガ

 朝起きて、むーくんが起きるまでの30分弱、youtubeでヨガをやるのを習慣にしました。

youtubeはすぐにどこでもパッと見られるから、『やろうかどうしようか』迷う必要がなかったことと、やっぱり家に居て運動量が減ってしまったことに対して罪悪感があったので、身体を動かすこと自体が気持ちよかったです。

今に集中するというマインドフルネスはやっぱり自分には難しくて、ヨガをしながらも「あー、今日はコレしなきゃ」とか『あれやってなかったー!』とか色々考えちゃうけど、それでもやらないよりマシでしょ、とゆるい気持ちでやりました(;´∀`)

 

英会話

結局、この1か月で20回30分レッスンをやりました。

土日はやっていなかったし、平日の朝にやる習慣はなんとか一か月続きました。

できればこのまま続けたいけど・・・転職直後の時間がどうなるかわからないから、一回休会しました。

それでも、今回は今までと違ってちゃんとオンラインレッスンに向き合ったので、このまま続けていれば少しは英語が話せるようになるかなという期待もあって。

継続が力になるとは思うので、仕事に慣れて余裕ができたら再開しようと思ってます!!

休会してもデータは残っていて、いつでも再開できるのもありがたいところ。

 

ブログ

ブログはやはり書く時間がたくさん確保できたので、ほぼ毎日のように更新できました。

仕事をしながらだと、土日にまとめて書いて、平日に順番にアップしたりしていたのですが、退職までの有給休暇の日々は平日にまとめて書いて、休みの日は休むというサイクルにしていたから余裕がありました。

とはいえ、時間があるからと言ってどんどん書けるわけではないですね。

書き溜めておきたいのに、全然筆が進まない日も多々ありました・・・そういう日って、ぐーたらしちゃうんですよね(;´∀`)

これからはブログの更新頻度がどれくらいになるのか想像もつきませんが。。。

細く長ーくやっていけたらなと思います。

 

その他

 

 お掃除

普段しない棚の整理とかしてました。

いらないものが無いかの点検はもちろん、長年使ってるとほこりが溜まっていることが多くて、その掃除もかねて。

これで今年は年末の大掃除はさほどしなくて良さそう( *´艸`)

www.hikaritoshizukuto.com 

www.hikaritoshizukuto.com

 床下収納なんか特に、知らないうちにほこりの温床になってしまう・・・

ここの活用方法、もうちょっと考えたいなぁ(;´∀`)

自分メンテナンス

定期的に通っているけれど、やっぱり復職直前に美容院とまつげパーマに行きました。

とりあえず整えてもらえば、自分史上最高の状態、という謎の自信がつくので(笑)

あとは歯医者も行きました!

気になっていた歯のざらざらしている部分を診てもらったら、夜間の歯ぎしりが原因と言われてマウスピースを作ったり、あとはクリーニングをしてもらいました。

かなりコーヒーなどの着色汚れがついていたようで・・・すっきりしました!

治療費もクリーニングは2000円ちょっとだったので、ちゃんと半年ごとに通おうと思いました。

買い物・・・

特に家の中の家具や家電に目が行ってしまって、転職待ちの身ながら家具や家電の買い替えに意識が持って行かれました!

結局買い替えたのは、オーブン電子レンジのみですが、テレビや無印の棚を買うのも時間の問題・・・本当に必要かどうか、今も見極めている最中です(;´∀`)

時間があるかより、やる気が大事

時間があるかないかではない。

要はやる気!意思!(笑)

急にスポ根みたくなってしまいましたが。

これから時間が無くなることはわかっているので、そんな自分に贈る言葉です( `ー´)ノ

とはいえ、普通に生活するだけで頑張ってるって自分を労わっていくのが現実的。

やりたいことがあっても、頑張れないなと感じる時は、敢えて頑張らない。

自分が心地よく過ごすことが一番ということを忘れないように進んでいきたいと思います。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ