ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ワーママ】一か月自由時間ができたら、何をしますか?*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先日の記事で書いた通り、転職先が決まりました。

そんなわけで、こののんびり生活も終わりが決まって、残り1か月。

コロナ禍であることもあり、旅行とか大きなことはできない。

さて、何をしよう(;´∀`)

 

時間があるからと言って、何事もスムーズに進むわけではない。

子育てしながら正社員で働き始めて早5年以上経ちました。

目まぐるしい日々の中で、気が付いたら子供が成長して、自分も慣れて、余裕が出てきたところだったにもかかわらず、転職という大波の中に飛び込んで、今後の生活がどうなるかちょっといやかなり不安(;´∀`)

でもまぁ、不安は感じてもしょうがないので、とりあえず今を楽しもう!と、次の仕事までの合間の時間を有意義に過ごそうとは思ってるんですが・・・

やはり人間って、時間だけあっても駄目ですね!

仕事しながらの時は、『もっと休みがあったら、あれやってこれやって・・・』って思っていたのに、休みができたらその想定のようには動けず。

いや、もちろん、時間があるので家の片づけやったり、自分の事を考えたり、それなりに時間は使っているんですが・・・

ほら、結局はやる気の問題で(;´∀`)

学生時代、テスト前に部屋の掃除をしたくなった気持ちを思い出しました(;´∀`)

 

一か月自由時間ができたら、何をしたいかな?

本当はきっと色々やる時間にしたほうがいいんでしょうけど、頑張りすぎて疲れてもしょうがないし、こんな時間、たぶん定年しない限りないよなと思って、少し自分に甘く、元気に過ごせしていられればいいのかな・・・という感じです。

でも、根っからのケチ根性も黙っているはずもなく、1ヶ月ともったいないので何かはしたいんです。

何をしたいかと考えたときに、結局やりたいことって、

  1. 体を動かしたい→運動・柔軟
  2. 英語力つける

の二つで、

仕事以外の趣味はパンを作ったり、植物を愛でたりすることで、でもそれって仕事していてもできなくはないし、日々やっているので今だけ!というわけではない。

今集中して出来ることって言ったら、結局これで、これって中学時代(20年以上前!)から変わってないんですよ・・・

つまりはこれはコンプレックスということで、克服したら人生変わるんでしょうが、コンプレックスになっただけあって、そう簡単には克服できない(´・ω・`)

でも、今を逃したらもう両方とも人生の中で達成することはできないだろうななんて思って・・・悩ましいです。

ちなみに運動は、最近 YouTube で体を柔らかくするヨガの動画を見てちょこちょこやっています。

一日中家にいると、やっぱり全然動いてないので、少し柔軟するだけで気持ちがいい!

コロナ自粛が始まった4月から家にいることが多くなっているので、なんだかんだと半年近く運動量が落ちているので、体力も一緒に落ちたんじゃないかと気になります・・・

仕事してから体力がないと疲れちゃうだろうし 元気に過ごして転職がうまくいくように、わざわざ今運動した方がいいのかと思ってます。

って、もともと好きなタイプではないのでなかなか続かないところではあるんですけどね。

本当にリマインドしてもらってなんとかなんとかやっている感じです(;´∀`)

 

英会話は、

ポケトークが気になってたけれど、どうやらgoogleの翻訳アプリも似たような機能らしいので、買わずにまずはこっちを試してみようと思います。

オンライン英会話を今までも度々あってきてなかなか成果にならない続けてはいるけど、身についているのかがよく分からないという感じ・・・

今までは、日本語で言いたいことを考えて英語で考え直す時間が無いのでとりあえずオンライン英会話うけるだけだったけれど、この本を読んだら、オンライン英会話は練習試合だと思え!と書いてあったので、やっぱり自主練が無いとだめなんですよね~(;´∀`)

 

www.hikaritoshizukuto.com

 なので、本当は今やりたいけれど、自分の本気度が足りない気がして、手を出せずにいます。

ネイティブキャンプは安くて、毎月6000円くらいで予約がなくてできるんですけど、やっぱりを使うか使わないかっていうところが大きいので、ちゃんと身につくと確信を持ってから入会したいと思っています。。。

 f:id:yotuba78:20200315171031j:image

やりたいことはまだ決まらないけど、やめることは決めた!

やりたいことは決まらず終わりそうですが、この一か月を有意義にするために、やめることを決めてみました!

気の乗らない付き合い

子供を遊ばせたりするお誘い、ありがたいんだけれど最近疲れぎみで😭

お休みの日は家で家族でのんびりしたいと思っちゃいます😅💦

ちょうどコロナもあるし、家族でのんびり過ごすのにちょうどいいですね・・・

 

ぐだぐだなやむ

時間があることがあだとなり、今後の人生についてグダグダと悩むことが多くなっています(笑)

悩まないってことが難しいのですが、悩みや不安で脳内が占拠されちゃうことが多いので、気づいたときにはどっかいっちゃえーと念じてみます!

 

 

絶対この期間をうらやむ日が来る。

のんびりできるこの時間は、振り返ったときにきっとうらやむ時間になるんだと思います。

それだけは、十分わかってるんです。

 

やっぱり、週5でフルで働くより、週3-4日かまたは一日の働く時間を短くしたいななんて。

だって、子育てって日常を送ることが仕事ですからね(´・ω・`)

子育てしていない人がLWBを重視するならば、きっと残業をしてでも休みを増やして旅行に行ったりすることがいいだろうし、ひとくちにLWBと言っても、それは人それぞれ!

こうやってまとまった時間が手に入るより、子育てしながら働くなら日々に余裕があったほうがいいんだよなーと強く感じます・・・

 残り1ヶ月、あの時間があって良かった私成長したって思えるような時間の使い方をしたいですがそれはやっぱりなかなか難しいなあと思いながら日々過ごしてるとこです。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p