ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【三日坊主からの脱出】習慣化するのに意思はむしろ邪魔になる*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

何かを身につけたくて、毎日したいけどなかなか続かない、ということはないですか?

時間とか熱意とかそういうものはなくても・・・いや、むしろないほうが習慣化できるんじゃないかと、最近感じます。

 

習慣化には、意思が必要だと思っていた。

 今までの人生、やりたいことはたくさんあるけど、なかなか続かない・・・と思っていました。

好きなことはたくさんでてくるけど、趣味の数も多いから長くは続かない。

その時好きなことに没頭するのが楽しい。

でも、趣味に於いても、もっと人生の中で芯をもっていたい。

最近そう思うようになりました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

そう考えると、やっぱりずっと願っている柔軟性と英語力の獲得!ができれば私の人生もっと良くなるんじゃないか。

でもね・・・続けるの大変だし・・・というか、続ける前に始めることの方が大変!(笑)

毎日、始めるかどうするか悩んで、結局やらなかった日も多かったんですが、最近はふとしたことから習慣化できています。

 

  1. 一回の時間を長くしない
  2. 始めるときに意思を必要としない

 

この二つを守ったら、全然苦に感じず、なんだかんだともう1週間続けることが出来ています。

1.一回の時間を長くしない

まず、一日にやる量を大きくするとその時間を確保するのも大変だし、考えただけで気が重い。

なので、英語は25分のオンライ英会話、ヨガはyoutubeで10分ちょっとのチャンネルを1つをやればOKとしています。

 

オンライン英会話はもう3年くらい前からやったり中断したりしていますが、今回は転職までの1か月限定で再開。とにかく習慣化することを目的にしています。

 ネイティブキャンプは予約が必要なくこちらの都合でいつでも&回数無制限で始められるので本当にオススメ。

何度も挫折しているくせに、やっぱりここに戻ってくる(笑)

 

柔軟性アップのためには、最初をヤマカイさんのyoutubeチャンネル

www.youtube.com

を観ていたんですが、最近はB-lifeのヨガがお気に入り(^^♪

www.youtube.com

番組もたくさんあるし、心地よく慣れるし、マリコ先生の笑顔に癒される!

www.youtube.com

www.youtube.com

無料でこんなヨガが受けられるなんて、本当良い世の中になったものだ・・・。

 

2.始めるときに意思を必要としない

毎日始める前に、『始めよう!』とか考えない。

歯を磨くように、ただ淡々と始めるだけ(笑)

(笑)ってつけてるけど、これかなり重要な要素な気がします・・・!

私の場合は、こんな感じでしょうか・・・

  • やろう!と思わなくても、とにかく朝起きたらyoutubeをつけてヨガをする。
  • 子供を保育園に送って帰ってきたら、何はなくとも英会話のレッスンをする。

今までだと、朝起きる時間がちょっと遅くなっちゃったから今日はやめようとか、英会話は話すこともないし、今日は疲れているからやめようかとか考えちゃってたんですが、とにかく考えずに始めること!

考えだすと、やらない理由を探してしまう(;´∀`)

一回の時間を長く設定していないこともあり、始めてしまえばその日のノルマはクリア!

クリアできると、『今日も続けられた。習慣化できてる』と自信につながるので、いいループに入れます。

 

とりあえず、この生活を一か月続けることが目標

朝起きて15分でもヨガをすると気持ちが前向きになるし、心なしか体の調子も良い。

英語もやっぱり継続するしか力にならない。

やっぱり、なりたい自分になりたい!

だから、一か月後、仕事が再開して生活が変化した時には無理はしないものの、できればその時に習慣化していたらいいなと思って、今日も過ごしています。

ちょっとしたコツで自分が変わる!人生が好転する!習慣化大全 /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/古川武士
by カエレバ
習慣化のシンプルなコツ 「わかっているのにできない」がなくなる /日本能率協会マネジメントセンタ-/山崎啓支
by カエレバ

 

 今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ