ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【断捨離】時間があるうちにと思ってもなかなか進まない片づけ きっかけは突然に。*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

家を整えたい気持ちは常にあるけど、やっぱりスイッチが入った方がやる気になる。

 

 家を整えたい願望

昔から模様替えが好き。

掃除がてら、ついでに棚を動かしたらどうなるかなーとか、テレビ動かしちゃおう!ととかして、家に居ながら非日常を作るのが幸せだったりする。

家が整っていると、日々が暮らしやすい。

心の鏡っていうしね。

 

今は時間があるし、また家を整えたい願望がムクムク・・・

どれだけ整理したって、まだ出来る気がするから不思議ですね(笑)

性根から、片づけが好きなのかもしれない。

 

やはり、やる時間があるかどうかではなく、やる気の問題。

時間があると分かっていても、なんとなく片付けに身が入らなかった最近。

だけれど、先日建築家と作った注文住宅の 友達の家に遊びに行ってから 家を整えたい熱がふつふつと沸いてきてます。

素晴らしかった・・・!

雑誌で見るかのような家でした。

ああいう家を考えてみたかったなぁ・・・とないものねだり(笑)

せめて、私もいつか、リノベーションしようかな・・・!

 

スイッチが入ったら早い!

先週末はジョイントマットの下を掃除するついでに棚を動かして、模様替え。

ジョイントマットの下が・・・すごく汚かった!!

この前は、キッチンの調味料が入っている引き出しの中身を全部出して中を拭いてついでにいらないものはないかチェックしてみました 。
f:id:yotuba78:20200808161025j:image
前回掃除したのは一年以上前かも?

日々使っているのに掃除を後回しにしていたから、やっぱり汚れてました!!

鶏ガラスープなんかしけっちゃってて・・・よく見たら蓋がちゃんと閉まらないのが原因だったと気づけた!

日々使ってる中では『しけっちゃうなー。なんでだろ?』と思ったまま流してたけど、そういう細かいストレスになるところを今のうちに潰しておけたらいいな。

 

やっぱりお家にいる時間は大事だし、子供がいる時に 掃除をしてるよりも、今しかできないこととして、やっぱり家を整えたいと思います。

とにかく、断捨離の鬼になって、持ち物を見直して、新しく買いすぎないようにすることで家計も助かるし。

昔はよく使っていたお弁当グッツも手放しました。

買ったときはとても便利だったのに、やっぱり数年たつと生活や趣味嗜好が変わりますね~

f:id:yotuba78:20200224161835j:image

転職後は家が荒れ放題になると思うのでむしろ荒れることを許して心穏やかに過ごしたい。、今 出来るやって準備をしておこう(*´з`)


今日もていねいに、ゆっくり、着実に。 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ