ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*仕事と子供、どっちをとるの!?私の場合*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

このまま子どもと一緒に過ごしたいなぁと思う、月曜日

 

週の初めの月曜日。。。

子供に解放されて、仕事をたくさんできる!頑張るぞー!というママもいれば、

仕事に行くんじゃなくて、こどもと一緒に過ごしたーい!!というママもいるのではないでしょうか。。。

私は、お察しの通り後者。

土日が天国過ぎて、そして遊びすぎて、平日はぐったり・・・

早く休みになれー!と、週の始まりから願っているふとどきもの(;´∀`)

 

仕事と息子の運動会が重なった

 

一人息子、 溺愛しているまな息子のむーくんの運動会と、仕事が重なりました。

仕事は、遠方への一泊二日の出張。

私がかかわっている仕事の中で、一番責任を持ってやっている分野で、年に一度関係者が集まって昨年の反省や今後の方針を話し合うもの。

私は、その中の一分野のリーダー的なことをやらせていただいている。

秋の運動会までまだ数か月あるとはいえ、他の人に代わりに出張に行ってもらえるよう引き継ぐのは非現実的。

第三者から見たら、私が行くべき出張だろう。

もう、不運としか言えない。

本音

 

オットに相談したら、『仕事でしょー!俺が何とかする!』とは言ってくれたけれど。

いやいや、絶対運動会でしょ!( ゚Д゚)

いい写真も撮りたい!!

今しかないむーくんの勇姿を見たい!

親子競技を楽しみたい!

もう3歳、親が見てたほうが絶対むーくん嬉しいよ!!

写真とか、後から愚痴を言ったら絶対機嫌悪くなるし(;´∀`)

というか、なぜに会議は土日に設定するの??

平日にしてよー<(`^´)>怒←これが一番の本音

 

ちなみに・・・

実は0歳の、初めての運動会もこれと同じ出張二泊三日が重なって参加できませんでした。

このときもちろん、運動会に行く気満々だったのですが、雨天順延で1週のびて出張と重なり。

直前だったし、仕事復帰して数か月だったこともあり、仕事ちゃんとやらなきゃという思いこみで出張を優先しました。

運動会、観られなかった。

まだ卒乳前で、出張先で搾乳して、自分いったい何やってるんだと・・・

一生忘れないだろうなと思う出来事です。

 

そんなわけで・・・

 

おそらく、運動会を優先すると思います。

上司に、どうやって切り出そうかとまだ悩んでいますが。

仕事しながら子育てって・・・

色々諦めてやっていくしかないけど。

仕事を選ぶのは、周りの目を気にしているだけだから。

自分の幸せを優先するなら、絶対それは息子との時間だから。

オットだったら、『運動会見たかった―!』といいつつ、絶対仕事行くだろうな。

男と女の違いなのかな。

私もそうやって割り切れる脳になりたいっす(´・ω・`)

いやいや、本音は、割り切って子育てに100%の時間を使いたい。

d.hatena.ne.jp

このブログ、いいこと書いてあります。

別に、仕事と子育てを両立したいわけじゃない。

幸せに暮らしたいだけ。

はぁ、日々葛藤!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ