ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.1 子育て|異次元の少子化対策・・・なんでそっちに行っちゃうんだろう。。。*

おはようございます。

よつば🍀です。

異次元の少子化対策が発表されるたびに、ツイッターが荒れますね(;´∀`)

 

でも、私もツイッターと同意見。

なんで、そんなところを補助するの?そんなんで子供産もうなんて思わないよ!と突っ込みたくなるし、がっかりすることばかり。

 

産休・育休中の学びなおし支援

まさに今育休中ですが・・・

休んでいる間に、学びなおさなきゃいけないの??

この後の仕事復帰後の生活が嵐のようなのに、今勉強しなきゃいけないの~!???と突っ込みどころ満載。

そりゃね、出来る人、やりたい人はやったらいいですよ。

でもそれをデフォルトにされたら、困る人いっぱいいるだろうな。

睡眠時間を削って、自分の時間もなく過ごしているのに、さらに学べとは( 一一)

むしろ、育休中でも週に1-2回保育園に預かってもらえるシステムを作ってほしいくらいです。

親の息抜きはもちろん、子供にもお友達とのやり取りっていい影響を与えると思うので。

 

 

時短勤務者への給与補助

これも、反対。

私、むーくんの時に時短勤務していたし、今後復帰時も時短を選ぶだろうけれど、それでも反対。

もちろん、手取りが増えることは嬉しいけれど、それって、『ラッキー!』レベル。

給与補助したら、少子化対策になるんだろうか??

そもそも、時短勤務者って、仕事量が通常の人と変わらないって、ままありますよね?

私もこのパターンで、一時間早く帰るし、給与も減ってたけれど、仕事量は変わらない。

だから、お昼ご飯を食べる時間も無く、朝から就業時間までずっと動き回ってましたよ( ;∀;)

だけれど、給与はひかれる(しかも1万2万じゃない。給与の7/8ですよ!それが年間と思うと( ;∀;))し、時短勤務だから出張いかせられないとか、変に仕事制限してくるし。

完全なるマミートラック。

それじゃ、やる気なくすよ・・・

だからね、給与を増やすよりも、まず、休める環境を作ってほしい!

時短勤務を選んだら、その分、ちゃんと仕事量を減らしてほしい(代替要員をつけるとかさ)

じゃないと、仕事のやりがいの無さや、日々の生活に忙殺されて、共働き夫婦は擦り切れちゃうよ(*_*)

私はまさに、擦り切れました(;^ω^)

 

産む人は、産むと思う

自分が子育てしているから周りにも同じ状況の人は多いけれど、少子化とはいえ一人っ子ってそんなにいなくて、産んでいる人は3人4人産んでいるですよね~・・・

産みたくない人ももちろんいるのだから、産みたい人が産めたらいいのに。

 

我が家も、本当ならもう一人と思ったけれど、ここからもう一人産んで仕事を続けるなんてもう絶対無理と思って、あきらめています。

今の日本で、もっと産んで子育てしたいって思う強いメンタルはない。

保育園を入りたいタイミングで入ることが出来るとか、正規社員で子育て中でも正規社員で転職しやすいとか、働きやすいとか、そういう風になってほしい。。。けど、今はそうではないので、産めない。

 

仕事への復帰のタイミングが選べたり、とにかく働きやすい社会になれば、子育て者以外も含めもっと仕事が出来ると思う。

 

それに、

小学校の給食費無料とか、

教材費(入学準備の物、学年が上がるごとに必要になる物)の支給

高校、大学の教育費無料とか、

とにかく子育てをしていたら絶対かかるお金を補助した方が、よっぽど子供を産みたいと思うでしょう・・・

そのうえで、子育てにお金が必要だから無理やり働くんじゃなくて、自分がどんな風に働きたいか考えて仕事、働き方を選んでいける世の中になったら、よっぽど幸せな家庭が増えると思います!!

理想論ですけどね。

異次元って銘打つくらいなら、そういうことをしてほしかった。。。(ノД`)・゜・。

 

 

ちょっと、熱くなってしまいました・・・

こんな小さなブログに書いたって、子育ての大変さがわからない、共働き家庭の大変さがわかってないおじいちゃんたちの目には留まらない。

だけれど、納得いかないなぁと思うことばかりで、ついつい、吐き出してしまいました~・・・

 

選挙で投票するだけじゃ、一国民の声って届かないんだよね~・・・

どうしたらいいんでしょ。

気を取り直して、今の時期限定のクリスピークリームドーナッツ!

f:id:yotuba78:20230129052037j:image

チョコのドーナツが6つもあって、悩んでしまいました( *´艸`)

どれも食感が軽くて、味は濃厚で、美味しかった❤

息抜きしないと、やってられませんね(;´∀`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ