ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ワーママ】在宅勤務を始めて一か月 想定内と想定外*

おはようございます。

よつば🍀です。

 ブログご無沙汰してました。

 

もう11月も間近!

仕事と日常でバッタバタと過ごして、ブログに向かう気になれず時間も取れずであっという間に日々が過ぎていきました。

今年があと2か月で終わるとは・・・なんだか色々あった2020年でしたね。

年賀状はちょっと高かったけど、早割を使えたので、みてねの年賀状を注文済みです。

年末の仕事をできるだけ減らしたくて(;´∀`)

そんなわけで、転職してから9割9分在宅勤務で過ごしています。

夢の?在宅勤務。

イメージ通りだった部分と、想定外だった部分がありました。

運動しない

 これはイメージ通り。

ずーっと椅子に座っていて、運動量が激落ち。

むしろ、休みの期間の方が、お買い物に行ったり掃除をしたりしていたので運動していたのは想定外。

ずっと椅子に縛り付けられているような印象ですかね・・・

トイレも近いから、本当に数歩しか歩かなくて、オフィスに通うのとは雲泥の差なんだろうなと。

この生活を続けると足腰が本当に弱りそうなので、意識して歩いたりヨガしたりしてます・・・けど、抗えてない気がする(;´∀`)

 

在宅勤務って、子育て期に確かにいい。

在宅勤務なら子育てできるとは到底言えないけど。

やぱり家にいる安心感はすごい。

万が一、むーくんが体調不良でも、家で見ながらある程度の仕事ができる(子どもの年齢や正確にも左右されるとは思います)。

起こってほしくはないけど、災害があってもすぐに徒歩でお迎えに行ける(今までは電車で1時間以上の距離なので、そもそもその日に家に帰れない状態)

これから小学生になって学童に通ったり日々の帰宅時間が変わっても、通勤している頃に比べれば対応できる。

今はそんな働き方はしたくはないものの、夕方から夜にかけては家族と過ごして、夜に仕事に戻ることもできる。

選択できる自由を、噛みしめています。

在宅勤務なのに残業って・・・

ここは想定外。

在宅だから、休憩時間とりすぎてサボってる!なんて思われないようにしなきゃと思っていたけど、そんな心配は全く無用なくらい、この一か月は忙しかった。

お昼休みにお散歩したりできるなー♪思っていた在宅勤務ではないかな・・・

慣れて、もうちょっと余裕を持って仕事をすすめられたらいいのですが・・・

とはいえ、8-18時まで働いて『残業した~』なんて思っていた私ですが、

他の人の退勤時間が、夜中の日付が変わっているのをみて驚愕(しかもそれが大多数)

そんなふうに仕事をするなら、この仕事をやめたいと転職直後に思ってしまいました(;^ω^)

(おそらく、間に休憩時間を多めにとっているんだろうけど、実際のところはわからないから怖い(;O;))

子育てしながら自分もやりがいを見つけられる仕事って、一体何なんだろうと悶々・・・

でもまぁ、すぐに転職するのも得策ではないし、とりあえず自分は今のところ日付が変わるほどの仕事は求められてないから、見なかったことにしよう・・・( ;∀;)と思ってます。

 

 とりあえず今はこんな本を読んで、なんとかやってます(;´∀`)

 

メンタルが強い人の習慣 外資系エリート1万人をみてきた産業医が教える /PHP研究所/武神健之
by カエレバ

タイトルは強烈だけど(笑)

要は、気持ちを切り替えて、仕事は仕事、プライベートはプライベートで切り替え上手でいることが大事だそうです~(*´з`) 

 

深く考えすぎず。

今まで割と、深く考えて色々調べて人生の選択をしてきた私。

でも、なんだか今は、とりあえず目の前にあることを着実にこなして、家族で日々を送れる幸せを噛みしめながら進んでいきたいなと思っています。

考えることは多々あるけれど、不安になりすぎてもしょうがないのでその辺はちょっと置いておこう。

そう思えるだけで、自分はちょっと成長したような気分で、日々過ごしています。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ