ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【雑感】自分にとって大切なもの。休まないとわからないこと*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

 

振り替え休日に合わせてのお休み

前の仕事は平日に休みを入れやすかったこと、むーくんが保育園に通っていたこともあり、少なくとも月に1回は平日休みがありました。

でも、1年前に転職して、むーくんも小学生になり、何もない平日に親子そろってお休みすることは皆無になりました。

さみしいなと思いつつも、環境が変わったんだからしょうがない、と思っていましたが、先日、運動会の振り替え休日があり、珍しくむーくんと2人で過ごすことが出来ました。

本当に久々。

 

とはいえ、特別なことはしてなくて。

早めに打ちたいと思っていたインフルエンザのワクチンを打って、ご褒美にマックでおやつを食べて。
f:id:yotuba78:20211021072831j:image

夕方は、むーくんは近所のお友達と遊びつつ、私は図書館で借りた本を読んだりして過ごす。

何気ない一日。

でも、とてつもなく、幸せを感じました。

あぁ、私はこうやって日々を過ごしたいんだなって。

 

休む方が大変、と思ってしまっていた思考回路

仕事を休むと、その分仕事が溜まってしまうから、無理して休むくらいなら、休みを入れず働き続けた方がいい・・・

気づいたら、そんな思考回路になっていた気がします。

9月末から仕事が忙しくなって、残業に追われて、妊婦で体は重いけど幸いにもマイナートラブルも少なく過ごせているから、自分をないがしろにする思考になっていた気がする。

 

でもね、土日休みとは違う余裕。。。

転職してから、この余裕がなかったなと思う。

この時間が欲しくて、転職したのに。

そんなことを思い出した休みでした。

 

とてつもなく幸せを感じた・・・なんて書いてるけど、実際は次の日の仕事がたくさんあったりトラブルが起きてないか怖くて、精神的には休みを満喫できてなかったけれど。

オットがいて、むーくんがいるんだから。

私は、私を大切にする。

そんなことを感じた、意味のある、お休みになりました。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ