ひかりと雫と

3歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*独自ドメインをとるのが大変だったお話*

おはようございます。よつばです🍀

今回は、ブログを新しくしたお話。

 

ブログを新しくするぞと決意!

これについては、最初の記事で詳しく書きましたが・・・

 

www.hikaritoshizukuto.com

 前のブログを始めるとき、いつかちゃんと書くために、

試しに始めてみるかーという気持ちでした。

でも、その『いつか』はなかなか来ることがなくて、あっという間に1年半経ち。。。

締め切りを決めないとだめですね!

まぁ、ブログは趣味的な、息抜き的な感じの位置づけだったこともあるのですが(*´Д`)

ブログはどこで書いているの?

仕事をしているだけ、子育てをしているだけでも忙しい人が多いのに、二つやっている人はいつ時間を作っているの??

私もお気に入のブログがいくつかあるのですが、ワーママでも専業主婦でも、どの方も仕事も子育ても家もきれいで、かつそれをブログで発信していてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

一方的にブログを読んでいただけですが、それがつまりは『レベルの高い環境に自分の身を置く』ことになって、『それが当たり前』になって、私もブログを書く時間を自分の中に見つけられるようになってきました。

嬉しい誤算(*´Д`)♪(笑)

そんなわけで、最近は朝少し早く目覚めて、パソコンに向かえる時間も増えていました。

それでも7時間睡眠は死守!

ショートスリーパーがうらやましい!けど、ロングスリーパーなんです(ノД`)・゜・。

睡眠が一番大事(*´Д`)

本心は、もっともっと時間を作ってブログとか、自分の勉強とかやりたいことはたっくさんあるけど・・・

あんまり頑張ると、通勤時間に電車でよだれ垂らして寝ちゃうんで・・・|д゚)!!それは避けたい(;´∀`)

 

新しいブログを始めるための作業。

ぶっちゃけ、やはり大変でした。

いや、普段パソコン仕事をしている人だったら簡単なのかもしれませんが(ノД`)・゜・。

いろんな用語がわからない!

やることがたくさんあって、いろんなサイトのログイン名とかパスワードとか色々忘れちゃう←( ゚Д゚)

 こまこましたところで躓いて、小さなハードルが無数にある感じでした(;^ω^)

イライラしちゃいそうな状況で、でも自分が好きでやってるんだからと家族にあたらないように十分気を配り、金の夜・土・日の3日間でなんとか新しいブログを開設することが出来ました。(笑)

 

なんでこんなに大変なのー!?

 

やりながら、『私、機械オンチだもんなぁ(ノД`)・゜・。』なんて思っていましたが。

無料ブログでは1年半かけて徐々にやってきたことを、それ以上(独自ドメインとったり)の事を2日間でやろうとしていたんだもんね;^ω^)

そりゃ大変に感じるか<(`^´)>

 

一番苦戦したところは、独自ドメインにwww.を設定するとき。

独自ドメインを撮るだけじゃだめで、それにwww.とか何かしらをつけなきゃいけないのですが、それがもうわからない!

コメントという欄があって、何を書いていいのか全く分からず。

色々検索してみたりしたのですが、わからな過ぎてイライラしてきたので、その日は色々いじるのをやめました。

で、次の日の通勤時間に軽く検索してみたら、すぐに出てきました!

機械関係って、うまくいかないときは1日寝かせるのがいいですね(笑)

頭が凝り固まっているから(;^ω^)

 ちなみに私は、スタードメインを選びました。 

他のところより設定が簡単と書いてあったのですが、それでも躓いたので何とも言えない(笑)

 

ブログを新しくしただけじゃないの?

 そうなんです、ブログを新しく開設しただけ。

でも、タイトルをよーくよく考えたり、デザインも気を付けようと思ったり・・・

とりあえず、思い入れが強くなりそうです。 

でも、たったそれだけのこと何に、新しいことをやってみると、新しいアイコンとか使えるようになりました。

見出しや目次、リンクを貼る機能など、はてなブログって簡単にできるようになっているのに、ブログを始めて早1年半、見てみぬふりしてました。

というか、存在に気付いてなかった(笑)

他の人が簡単に使いこなしているのを見て、『すごーい!』と思っていたけど、手をつけてみたら案外簡単でした(/ω\)

『絶対難しいだろう!』という思いこみが自分を縛っていたんだろうな(;O;)

今後の予定

 初心者が地図も持たず四苦八苦しても、大変なだけで成長しないと気づいたので、教科書的なものを読んでみようかと。

亀山ルカさんの本がわかりやすいそうなので、こちらを購入!

通勤時間に読む予定!

 

思い入れが強すぎて、毎朝早起きした時間をここ1週間ブログにばかりかけていました。。。

通勤中もブログの事ばかり( ゚Д゚)

私は一体どこへ向かうのやら(;´∀`)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ