ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目妊娠】自宅安静4日目 上の子へ赤ちゃんが産まれることを伝えたい*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

自宅安静4日目です。

 

 ダラダラしてしまう・・・

自宅安静なんだから、ダラダラするのは当たり前なんだけれど。

せっかく仕事が休めて、何もしなくていい状態だけど、家の掃除や料理、庭の花の世話をしたりさえできない状態で、なんだかメリハリのない日々です。

動いてないのに、ひたすら眠い。そしておなかがすく!!(*´Д`)

体重が一気に増えそうです( ;∀;)
f:id:yotuba78:20210713125001j:image

写真は、いつかの通院時に食べたうどんとバラちらし。

こんなおいしいもの、また食べられるかな(;´∀`)

上の子へ、妊娠について伝えたいけど拒否されました(笑)

むーくんにも、まだ妊娠のことは言っていません。

やっぱり内緒にすることが難しいから、安定期に入ってからにしようとオットと話していたものの、今回度重なる出血ととうとう来た安静指示。

もう小学1年生だし、話せばわかる状態。

無理に隠すより、伝えて、むーくん自体の不安もなくせたらいいなと思ったので、

『家族3人の秘密にできるなら今話したいことがある、でも内緒にするのが難しそうなら8月になったら話すよ』と言ったところ『内緒にできないから8月でいい!!』ときっぱり(;^ω^)

もしかしたら、なんとなくもう気づいているのかもしれないけれど、ここは本人のいうことを尊重して。

むーくんには安定期に入ってから、お兄ちゃんになることを伝えることになりました。

小さい子は大好きだけど、赤ちゃんが来たらママが病院に入院しちゃうからうちには赤ちゃんが来なくていいと言っていたむーくん。

どういう反応をするんだろう・・・

無事に妊娠が継続して、8月に、むーくんに二人目の話ができる状態でありますように。

今後のこと

次の診察までの1週間、とにかく、安静。

家で、何もない時間を過ごす。

苦痛なように見えて、見方を変えれば、なんとも贅沢な時間。。

 

いや、出血しないように動きも最小限にしているし、これで出血したら不安は増すと思います。。(前回の診察から出血がないので、そう思えているのかもしれない)

ただ、あっさり次の診察で日常の生活に戻っていいとなっちゃうと、正直がっかり。

不謹慎なのはわかっているけれど・・・

長引けば長引くほど有給が無くなって仕事は無給になったり色々問題が出てくるんですが、こののんびりした生活が自分のやりたいことだったなぁ・・・なんて。

切迫流産の診断が解除されるのはうれしいことだけれど、家でのんびりとむーくんとオットの帰りを待っている方が幸せだなとつくづく感じます。

気づいてはいたけど、私は元来なまけるのが大好きなんだな。

永遠に今が続けばいい・・・と思えることは、幸せなんだろう(ノД`)・゜・。

 

でも、今が永遠に続くことはないから。

今を嚙みしめながら、前を向いて進んでいく!

これは、むーくんの切迫早産で緊急入院した時も、不妊治療をしているときも同じこと。

とにかく、安静、頑張ります。 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ