ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【9w】7年の間に色々と進歩したなと思うこと。トツキトウカなど*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

前回の妊娠から気づいたら7年・・・!色々変わってます。。。

 

7年経って、変わったなと思うところ。

絨毛膜下血腫で切迫流産と診断され未だに安静が続いていて、妊娠している実感もなく、頭がお花畑になれない状態ではありますが。

7年ぶりの妊娠、色々と変わった(よくなった)なぁと思うので、そのあたりを書いていこうと思います。

そうそう、ブログのタイトルがわかりづらくてすみません。

これからは【2人目】ではなく、【9w】など週数で書くようにしようと思います~。

母子手帳

切迫流産になり、6wの心拍確認後にもらう予定だった母子手帳を延期して、7wになってからもらいに行きました。

一人目の時は今とは違うところに住んでいたのもありますが、ますは母子手帳の柄が変わった!!

中身は変わってないけれどとってもかわいい柄に変わってて、それだけでうれしい♡

出産前後のサポート内容も、補助金の金額等が増額されている感じがするし、出産後には、都から10万円分の子供用品を買えるポイント?がもらえる様です(*´з`)

正直7年前を覚えていないのですが、前回より金銭的補助をたくさんしてくれいる気がします!

トツキトウカ(妊娠中アプリ)

妊娠中の記録として、いろんなアプリがありますね!

私は、トツキトウカというものにしてみました。

毎日メッセージが変わってくれるのと、成長に合わせて赤ちゃんの画像も変わっていきます。

今はこんな感じ。

f:id:yotuba78:20210715082028j:image

 

その日の体調を記録できたり、健診結果を記録できるんですが、それを最後に本に出来るようなので、一生懸命書いていきたいと思います!

むーくんの時は、毎日手書きでノートに日記を書いていて、産まれてからもそれを記録し続けたんですが、今はそこまでの元気もないし(;´∀`)

あの頃の私はまじめだった・・・

アプリに入力できるだけじゃなくて、最後に本に出来るのがありがたいなと思いました('ω')ノ

あと、昔でいう応募者全員大サービスみたいなもので、アプリに登録した時に出てきたプレゼント。

一つ好きなものを選べるとのこと、花柄のきんちゃく袋を選びました!
f:id:yotuba78:20210715082032j:image
これ、裏返すとテントウムシのリュックになります。
f:id:yotuba78:20210715082040j:image

 赤ちゃんがちゃんと産まれて、これをしょってくれるといいな・・・。

 

近況

絨毛膜下血腫と診断されてますが、出血も腹痛もなく、今のところは無事に過ごしています。

次の超音波検査の結果、なんといわれるかですが・・・

自分のおなかの中のことなのに、赤ちゃんが生きているかも、出血が良くなっているかもわからない状態、なんだかもどかしいです。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ