ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【19w】産休の連絡って、いつするのが正解?*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

ちょっともやっとした出来事。。。愚痴です(;´∀`)

 

ようやく安定期に入って、検診も問題ないので、産休の手続きをしました。

今回の妊娠は、初期に絨毛膜下血腫で切迫流産になり、不本意ながら職場の人に妊娠を伝えることになりました。

3週間自宅安静ののち、その後の経過は順調で、無事に安定期に入ることが出来ました。

職場への報告が、必要に駆られて・・・というか、なし崩し的になってしまったので、正直いつから産休に入るとかの連絡をいいいのかに悩みました(;´∀`)

自分で計算してみたら、有休を使うことで、12月の中旬には産休に入ることが分かったこと、そろそろ体調も考えて残業を減らしたかったこと、さらに最近来年の仕事の話をすることにが多くなってきたので、さすがに関係者の人にはいった方がいいよなと思い、まずは会社に産休の手続きをすることにしました。

 

先駆者になれるのか。。

私の会社、従業員は100人以上いるし、女性はそれなりにいるのですが、おそらく私が初めて産休を取ると思われます・・・

(子育て経験者はいるけど、ほかの会社の時に産んで移ってきた等でこの会社で産休を取った人がいなさそう)

むーくんのときは別の会社だったし、産休の経験も豊富な会社だったので、会社や先輩から産休・育休についての情報はいっぱいもらえたけど、今の会社ではほぼなし。

その点はとても不安だったけれど、現状ではマタハラ!?と思うようなことはなく、上司(女性)も、『先駆者になってね!』と言ってくれたのですが・・・

正直、もっと仕事のペースを落としたくて( ;∀;)

無理しないでねと言われるけど、時間内に終わらない仕事は他の人がやってくれるわけもなく、必死で仕事してます。。

法律で、妊婦が請求すれば残業は断ることが出来る・・・という制度もあると思うんですが、裁量労働制なのでどこまでその権利を振りかざしていいのかも悩みどころ。

なにより、異業種に転職して1年なので、今のうちに出来るだけ仕事を覚えておかないと、育休から復帰した時に使い物にならないなと感じていて・・・でも頑張る=無理してるので、体調に影響しても困るし、ジレンマです。

 

産休を伝えるのは、直前でいいと言われました。。。

文字で表現するのは難しいですが・・・

直属の先輩(男性、3人すでに学生のお子さん3人)に、会社での産休の手続きが済んだので、12月から産休に入ることを社内のいつも仕事を一緒にしている人に伝えたいと言ったところ、『今言わないで。1ヵ月前になったら言えば問題ないから』と言われました。

理由は、今言うと私の仕事が減らされて、その減らされた分が自分に来るから、だったんです。。

正直残業がきつくて、仕事を減らしてほしかったので、そう言われて『あぁ、まだ頑張んなきゃいけないんだ』と悲しい気持ちになりました。。

リモートワークなので、私が妊娠してるかどうかとか、体調がどうかとか伝わらないですよね。

私も他の人の体調なんて、ネットでつながっているだけじゃ気づけないけれど。。。

わがままなのかもしれないけれど、体調を崩してからでは遅いし・・・裁量労働制って、難しいなと思いました。

 

先輩も悪い人ではないし、その意見もわからなくもなくて、会社のキャパシティがないんだろうなとは思いつつ・・・でもそれで妊婦の人を頑張らせるのも違うよなと感じたり、何が正解かわからなくなり、悶々としました。
f:id:yotuba78:20210925150754j:image

 

気持ちを切り替えよう。

幸いにも今は体調が悪いわけではないし、とりあえずは現状維持で、今の仕事以上のものが降ってこないように死守して過ごしたいと思います。。

あと2か月ちょっと。

色んな意味で、無事に、産休に入れますように。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ