ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【9w】切迫流産の経過と初めての夏休み*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

おそらく最後から2回目のリプロへの通院をしてきました。

そして気づけば、むーくんの初めての夏休み! 

 

初めての夏休み

毎日暑いですね。。

庭の花たちが毎日しおれていて、朝急いで水をやります。

今のところ、水をあげるくらいの作業はできているけれど、絶対安静や入院になったらこの花たちは枯れてしまうのかぁ~・・・と思いながら水をやっています。

むーくんが小学校から持ち帰った朝顔と一緒に水やりやってくれないかな(;´∀`)

明日から初めての夏休みですが、夏休みに向けて持ち帰る荷物の多さにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

学校に置いておけばいいのに、なんで持ち帰るんだろう・・・

しかも朝顔なんて、新学期にまた持っていくという。。

平日のいい時間に取りに行くことさえままならなかったのに!!と文句も言いたいくらいでしたが、近所の先輩ママに話したら当たり前なことらしい・・・

平日の日中に取りにいくことを当たり前にしないでほしい・・・

ちなみに我が家は私が取りに行けないこともあり、オットが有休をとってとりにいきましたよ・・・

 受診の結果

気を取り直して、受診の結果。

9w4dでリプロへ行きました。

本当なら、ここでリプロを卒業するはずだったけれども。

切迫流産で薬を増量していたこともあり、私は卒業が10wの予定です(*´Д`)!!

前回の受診日から出血等気になる症状はなく、とはいえ赤ちゃんがいる実感もなく過ごした1週間。

血腫がどうなっているのかに加え、そもそも赤ちゃんが元気なのか心配でした。。

でも、無事に赤ちゃんは成長していて、血腫もわずかに小さくなっていました!(2×4cm弱)

出血は収まりつつあるのかな・・・ということで、前の週に一気に増えた薬たちをやめることになりました。

薬の種類が多すぎて、飲み忘れにおびえる日々からようやく解放~

一日3回飲んだ漢方、結構大変だったよ~

エストラーナテープも2ヵ月弱貼り続けて、おなかの皮膚がかゆくてたまらなかったけどようやく解放された~

ということで、残ったのはプロゲステロンの注射と、ウトロゲスタンの膣剤。

この2つを一番最初にやめたいくらい、慣れない投薬ですが・・・。

これも、次回の通院時には辞められるはず!

今回薬を減量したことで、状態をみるために安静指示は継続。

薬をやめて急に動き出すのも怖いもんね・・・

自宅安静ってなかなか難しいものがあるのですが・・・ありがたく、出来るだけ横になって過ごしています。

出血がない、つわりがほぼない、でも切迫流産で安静にしなきゃいけない・・・という状態ですが、毎日無事に過ごせているだけで、本当にありがたいです。

とはいえ、ずっと安静にしているのはつらい部分もあり、通院に合わせて外食
f:id:yotuba78:20210720103751j:image

生ものは妊娠中にいけないよなーとは思いつつ、ととやへ。

ここは、リプロに通い始めたときにオットと食べに行ったところなので、ちょっと思い入れもあり、通院に合わせていきました。

ものすごーいおなかいっぱいになって、この後胃もたれがつらかったけれど、妊娠して、ランチを食べられてたのが感慨深かったです。。

家にいるので、むーくんは学童をお休みしてます

本当は学童に行ってもらった方が家で安静にしていられるんだけど、お迎えに行く方が負担なので、私が家にいる間は学童をお休みにすることにしました。

(そのうち仕事に復帰するし、せっかく慣れたのがなくなるのも困るので時々は行くようにしています。)

むーくんは、小学校から学童に通わず家に帰ってこられることが嬉しいようで、毎日滝のような汗をたらしつつ、駆け足で帰ってきてくれます。

それを見れるのも幸せ・・・。

切迫流産の安静指示で仕事を休んでいるだけ(;^ω^)だけど・・・

この時間がずっと続けばいいのにぃぃぃ~と思ってしまう(;´∀`)

順調にいけば、8月から仕事復帰。

在宅とはいえ、緊張感と残業の世界へ戻りたくない。

とはいえ、インカムが無くなるのも困るし、専業主婦になる勇気もなくて・・・

今はとにかく赤ちゃんが育って、無事に産休に入れるように心を無にして進むしかない、と思っています(;^ω^)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ