ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【11W】出産予定の病院で初診を受けました*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

 一人目と二人目で、産院選びの基準がだいぶ変わるんだなと感じました。

 

 11wで出産予定の病院へ

先週リプロを無事卒業し、これから産院へ通うことになりました。

www.hikaritoshizukuto.com

 本当は、助産院で産んで、オットだけじゃなくむーくんにも立ち会ってほしいななんていう願望を持っていました。

これこそ究極の性教育。

でもね、私、むーくんを生んだ時に、切迫早産で1か月半、入院したんです。

しかも、自覚症状がほぼなかったのに、ある日の検診で突然即入院を言い渡された経験あり(ノД`)・゜・。

そんな既往歴があるので、むーくんの経験になることよりも、母子ともに健康であることを第一目標として、家から近い、NICUもある総合病院を選びました。

やっぱり、一人目と二人目では病院選びの基準も違いますね。

一人目の時は、理想の出産ができるとか、母乳推進がいいとか、いろいろあったけど・・・

二人目なので、とにかく近くて、安全な出産ができそうなところ。

無痛分娩とか、ご飯が美味しいとか、個室に泊まれるとか・・・その時になってみると重要だけど、そこを優先しちゃうと当てはまる病院が無くなっちゃったので、優先順位を下げました。


f:id:yotuba78:20210730203150j:image

総合病院、あまりにも機械的で、ほかの病気で通院している人が大多数の中通うのは若干気が滅入ります。。

もっとほんわかした雰囲気の病院に通いたかったけど、自分で決めたんだからしょうがない!

検診は問題なく、血腫も固まってきているとのこと。

ようやく安静生活が終わりました。

 

色々と制限のある、コロナ禍での出産

出産予定の病院、口コミをみてなんとなくは知っていたけど、やっぱりコロナ下で色々と制限があり、その中でも堪えたのが、

  • 入院したら退院まで身内も含めた面会禁止
  • 出産時はマスク着用

 

いや・・・

出産時にマスク着用って、死んでしまうよね・・・

正直、産んでる最中にイライラしてしまいそうです。。(;´∀`)

 

そして、入院中の面会禁止も地味につらい。

立ち合い出産もコロナでできずですが、それはまぁしょうがないとしても・・・

会うこともできないなんて。

オットというより、むーくんに会えないのが私のメンタル崩壊しそう( ;∀;)

出産前に、切迫早産で入院することが無いよう、祈るばかりです( ;∀;)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ