ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【37w】ようやく正産期!ファミマの窯出しとろけるプリンが好き*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

やっとなのか、もうなのか、正産期に入りました。

でも、体重が小さめなこともあり、自分の気持ちや予定が追い付いていないこともあり、予定日までおなかにいてほしい気持ちでです。。

 

もう、産まれても、大丈夫

待ちに待った、37週、生産期。

ここを超えれば、早産ではなくなる。。

ようやく、たどり着きました。

思い起こせば、長く苦しかった不妊治療。

妊娠初期の出血(切迫流産)、テレワークとはいえ妊娠中の残業・・・

なかなか順調とは言えなかったけれど、ようやく、もう本当に生まれる様です・・・(*'ω'*)!!

というのも、全然実感がなくて・・・どんなに遅くとも、あと1ヵ月後には産まれているはずですが、本当に!?という感じで、気持ちがついていきません。

出産前にやりたかったことも、半分できたかな・・・くらいですが、産休に入ってからの2ヵ月弱、心穏やかに過ごせたことが何よりもありがたいです。

本当は、もうちょっと赤ちゃんが産まれる前にお出かけもしたかったけれど・・・コロナがすごすぎて、今は家にこもってばかりです(;^ω^)

家族の安全、そして今は自分自身と赤ちゃんの健康第一ですからね。

しょうがない。

 

妊娠中のマイナートラブル

今回の妊娠は、1人目であったつわりもなく、むくみもほとんどなく、ありがたく健やかに過ごせています。

とはいえ、ここ1ヵ月くらいは胃が圧迫されているのか少食になりました(;^ω^)

食べたいけど、食べるとくるしいー!!

おかげで私の体重が増えなくて、いいんですけどね(;´∀`)

 

今回気になった妊娠による困った症状は、むせることと尿漏れ(;^ω^)

ご飯を食べるときに、入っちゃいけないところにご飯が入る感覚があって、めちゃくちゃむせます・・・

これ、妊娠の影響じゃなくて加齢によるものだったらホントに困る~"(-""-)"

おばあちゃんがよくむせていたけど、こんなにつらかったのねと、自分が体感してようやくわかりました。。

 

あとは尿漏れ・・・

トイレが近いっていうのは前もあったし、今もトイレ行った直後にまたトイレに行きたくなるというのは相変わらずなんですが、くしゃみとか腹圧がかかったときに出てしまう・・・。

特に冷えてトイレが近い今、遠出、出来ないです・・・。

妊娠中だけの症状ならいいけど、これ、出産後直らなかったらかなり悩みそう(ノД`)・゜・。

 

一方で、前回妊娠の時に悩まされたこむら返りとむくみはほとんどなし!

こむら返りも、毎晩苦しんでいたのに今は週一あるかないか。

そして予兆に気づいたらとにかくつま先を自分の方に引っ張ってふくらはぎを伸ばすと痛くなくなります!

むくみも、すこーしあるかなくらいで、前回はゾウ足になっていたのが嘘のよう。

 

37wの健診、ずっと気になってたけど、少し小さめでは?

先日、37wの健診でした。

NSTも血液検査も問題なく、赤ちゃんも順調と言われたけど・・・

推定体重が下限ギリギリでした。

推定体重だから実際はどうなるかわからないとはいえ、予定日までいても3000g超えなさそう。。

私の体重はもう妊娠前から9kgも増えているのになぁ(;´∀`)あれれ・・・

 

不安もゼロではないけど、今は大丈夫と言われているんだから信じてのんびり過ごすしかない!

ということで・・・

 

今回もコンビニスイーツ❤

今回はローソンとファミマと両方買ってしまった(*´з`)

上三つがファミマで、焼チョコタルトがローソン。

f:id:yotuba78:20220128082127j:image

プリンは家族でわけっこしようとおもったら、一つまるごとむーくんに食べられちゃった( ;∀;)

でもこのプリン、100円ちょっとなのにとーってもおいしいんです( *´艸`)

お手頃価格で大満足な味なので、また買います(*´▽`*)

 

ついでに、ジャンクなものが食べたくなって冷凍食品も調達。

日清の汁なしタンタンメン!
f:id:yotuba78:20220128082139j:image

でもね、胃が圧迫されててやっぱり食べきれず~・・・

残りはオットに食べてもらいました。。

目と口だけ食べたいけど、おなかがついていかないことが多い今日この頃です。。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ