ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目】8w、切迫流産で自宅安静に*

おはようございます。

よつば🍀です。

 不安的中、現在自宅安静中です。

 

 前回の記事で書いた心拍確認後の出血。

やはりまずかったようです・・・ 

www.hikaritoshizukuto.com

8w、リプロでの診察 

バイアスピリンをやめて、1週間後の8wでの通院。

前回の診察後も、その直後だけじゃなく時間をあけて1回出血していたため悪い予感がありましたが、やはりよくなくて。

赤ちゃんは順調に育っていたけれど、血腫も大きくなっていました。

赤ちゃんの入っている胎嚢の隣に、2×4cmの血がたまっている袋がある状態です。

前回の記事では、『リプロでは出血しててもそんなに大事ではないのかな』なんて書いていたけど、大間違い。 

出血の量より、超音波で見てたまっている血の量の方が重要なんですね、きっと。

診察では、次の診察日までの1週間、自宅安静を指示されました。

本当なら9週でできるはずだったリプロの卒業も、10週まで延びてしまいました。

薬も、今までのホルモン剤を追加された上に、止血剤や漢方薬など、これでもかというくらい処方されました(;^ω^)


f:id:yotuba78:20210712170049j:image

素直な気持ち

診断書をもらって、ようやく休める・・・と思った反面、これからどうなっちゃうのという不安半分。

やっぱり、出血しながら仕事を続けるのは心地よいものではなかったです。。

上司に言っても、『無理しないでね』と言ってくれるだけで仕事量が調節されることはなく、いつか急に休むことになる予感もあったので、早め早めに仕事をするようにして、毎日残業続きだったので(;^ω^)

実は、むーくんの時も切迫早産と診断され、ある日突然入院した経験があることも影響しているのかも。

当時も突然の入院で動揺したけど、おなかの赤ちゃんは元気で、自分は安静にするしかない状態の中、あがいてもしょうがなくて、時間が経つのを待ったおかげで無事にむーくんが生まれて今がある。

それに、不妊治療をしていた時より、希望があって、前に進んでいるから、大丈夫。

泣いていてもしょうがないし、結果として仕事は休ませてもらえて、家で安静にしていられる今をかみしめようと思います。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ