ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【朝時間】自然に目覚めて、自分時間ができるようになった*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

朝活というほどじゃないけれど、自然に朝早く起きられるようになってきました。

 

外が明るいと、やっぱりすっきり起きられる

暖かくて、過ごしやすい日が続きますね。

コロナでも、緊急事態宣言が延長されてても。

この過ごしやすい気候がありがたい(*^^*)

お休みの日、庭でちょっと花のお世話をしたり、家族で過ごしたり。

寒い冬より、あつーい夏より幸せを感じる瞬間が多いです!

もう間近に迫る梅雨に突入するまで、残り少ない気持ちいい春を堪能したいと思います!

 

 それにしも、日が伸びてきたおかげで、5時でももう明るい。

空気が澄んでいて、早起きが気持ちいい。

 

母となって子育てする日常の中で、朝の時間は特別。

母親でもない、仕事もしなくていい、自分だけの時間。

本当はヨガしたり、掃除をしたりと精力的に動いて『有意義に過ごしたい!』という気持ちになるけれど、自分だけの時間を『有意義に過ごすこと』にとらわれて疲れちゃったりして(;´∀`)

朝活!というわけでもなく、早起きしてものんびりしているだけなんですが、その贅沢をかみしめてます・・・

 

早く起きてすることといえば、手帳を見て自分と向き合う時間。

バレッドジャーナルを参考にしました。

休みの日や1時間以上の余裕のある日は、録画したテレビ番組や、落ち着けるyoutubeを流してぼーっとしたり。

www.youtube.com

www.youtube.com

ちゃんと時間をとるわけではなく、流してぼーっとしている時間が至福( *´艸`)

 

やりたい!忙しい!の気持ちを手放しつつある

こんなこと、偉そうに書いてますが、実際はそれだけじゃないですよ(笑)

『あれもやりたい!』『これもやりたい!』と落ち着かない時間を過ごしていることもある・・・っていうかそっちの方が多かったり(笑)

でも、なんだか、今までとはちがって、これからも波の中で生きていく中でも、落ち着いて過ごせる時間を感じられるようになりました。

30代も半ばになったからな・・・(;´∀`)

でも、自分でどうこうしたというより、時間がそう仕向けてくれた気がする。


f:id:yotuba78:20210505060742j:image

むーくんが、オットと公園で摘んできてくれたお花。

オオキンゲイギク…外来種らしからぬ、きれいさ!!

 

無理やりじゃなく、自然に朝の時間を確保したい!

やりたいことばかりを優先してた若い頃(笑)

睡眠時間を減らしてでも、したいことをしないとダメだと思い込んでいました。

 でも、30代も半ばを過ぎて、無理してもダメなんだなー・・・

目覚ましで起きるほど、何かをやりたいことがあるわけじゃない。

無理やり早起きしても、疲れるだけ。(;^ω^)

 

よし、今日からまた一週間!

休みを目指して、ほどほどに頑張りましょう。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ