ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.10 子育ての悩み|一度始めた習い事はなかなかやめられない。我が子にとっての最良を模索する*

おはようございます。

よつば🍀です。

子育て中、子供の年代に応じて色んな悩みが出てきますね~

 

早起きはなちゃん

はなちゃん、ほんとに寝ない・・・

正確に言うと、夜は20時に寝て、朝は5時半前後に起きます。

お昼寝は、保育園だと2時間しているらしいけれど、休みの日は30分から1時間。

私が早起きして自分の時間を作ろうとすると、高感度センサーが働いて一緒に起きてくれます( ;∀;)!!

 

そして朝6時台から庭に出てシャボン玉遊びするのが、毎日の日課。
f:id:yotuba78:20231026100500j:image
スリコで買った電動シャボン玉がお気に入りで、芝生にいーっぱいくっつけて遊んでいます。

大変だけど、可愛い時期ですね~(*´Д`)❤

 

子育ての悩みは、大きくなるほど深くなると聞いていましたが・・・

はなちゃんの時期は、まさに寝ないとか、離乳食食べないとか、トイトレとかイヤイヤ期とか。

それなりに色んな小さい頃の悩みもあるけれど、周りと共感しあえるから悩みもいくらか軽くなって、なんとか乗り越えていける時期なんだろうなーと思ってます。

大きくなってからもそれなりに悩みが出てきて、でも周りと条件や背景が変わってくるから、家族で話し合って乗り越えていかなきゃですよね~

 

むーくんの習い事について

最近の悩みは、むーくんの習い事について。

元々保育園時代にとても余力がなく、習い事はほぼしていなかったのですが、はなちゃんを妊娠して仕事をセーブし少し余裕が出来たので、今はプールと少年スポーツチームに所属しています。

 

プールは通い始めて1年ですが、背泳ぎ25mとクロール25mをあともう少しでできそうな感じ。

あとは平泳ぎを習得すれば、親的には満足です。

ただ、プール教室が値上がりして、そこに通う理由がなくなっちゃったんですよね( ;∀;)

安かったので、送迎が必要な少し遠めのプールに通っていたものの、正直同じ値段なら、送迎のある&近いプールにしたいなぁと思い始めました。

1人で行くのも危ないしね・・・

でも、むーくんはそこで知り合った友達もいるし、コーチも好き。

だから、そこで続けたいとのこと。

 

少年スポーツチームは、所属して2年くらい。

今年は役員も引き受けて、チームの活動に親も翻弄されています。。。でも、むーくんが頑張っているからなんとかやっていこうと思って踏ん張っていたのですが、ここにきてチームが分裂。

チームの方針に賛同できないコーチや家庭の子が、他チームへと移籍するようになりました。

ちなみに、我が家も賛同できない家庭の1つです・・・が、

むーくんは楽しくやっていて、仲間もいる。

そんな中、残るコーチを信頼できないからとと無理やりやめさせて新しい環境に行かせるのは我が家の教育方針に反するなぁと、もんもんとしております。。

かといって、信頼できないコーチのもとで続けるのも、ねぇ(; ・`д・´)

 

あまりにもチームの体制がおさなすぎて、コーチ陣の親へのパワハラ的な行動や、連絡不足が散見されるんですよね。。

コーチ陣もボランティアでやっているから、そこまで多くは求めないものの、やっぱり一丸とやっている感じにはなれません。

かといって、私たちもむーくんが卒業するまでしか関わらないし、そこまで熱を入れるのもなぁと悩んで答えは出ず。

 

プールもスポーツチームも、どちらも親は移籍していいかなーと思っている一方で、子供は楽しくやっていて、そこで続けたいと言っている。

何が最良なのかな、、、と考えつつも、我が子を置き去りにして動かないように、自制する日々です。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ